「ほっ」と。キャンペーン

タグ:スーツ ( 42 ) タグの人気記事

 

自分用・今シーズンのスーツとコート。

ハタチのイケメンくんの後に恐縮です。笑

今シーズンの自分用のスーツとコートが仕上がってまいりました。

今回はスーツもコートも国産生地にこだわって選んでみました。
e0087511_17274972.jpg

スーツはヴィンテージ調のやや厚めのブラウン系ストライプ。

いつものブリティッシュトラッドの型をベースに、肩パッドなしで裄わたも抜いて、少し丸みのあるナチュラルショルダーに。

裄わたまで抜くのは今回が初めてだったのですが、かなり軽い着心地で、少しカジュアルなスーツ・ジャケットをお探しの方にはオススメです。

パンツは1タックながら裾は細めのシャープなシルエット。

サスペンダーボタンも付けたので、今シーズンは久しぶりにサスペンダーを復活させてみようと思います。

ちょっと面倒ですけど、ベルトを使った時よりもパンツのストレートなラインが綺麗に出るんです。
e0087511_17405947.jpg

コートはシルク混で、しっかり厚みがある割に重くない大きめヘリンボーン。

ダブルブレストのチェスターはシングルよりも暖かく着られそうです。

着たまま自転車も車も運転できる着丈にしてあります。
e0087511_1745344.jpg

レザーのバスケットボタンやチェンジポケットなど、自分の好みのディテールてんこ盛りです。

普段は見えない衿裏のカラークロスや裏地も、好みのものを付けてあります。


スーツ:基本価格¥81,000+税
コート:基本価格¥105,000+税


フェイスブックはこちら



本日のおまけ。

また夕飯シリーズに戻ります。
e0087511_17571518.jpg

カジキのソテー春菊のソース、自家製ツナとポテトのサラダ、えのきのポタージュ。

自分で作るツナのオイル煮の美味しさに目覚めてからは、ツナ缶買えなくなりました。

まったく別物の美味しさですよ。
e0087511_1815832.jpg

たまに無性にカレーを食べたくなるのですが、冷蔵庫にはカレーっぽい具材が何もなし。

前日、大量に作り置きしておいたじゃが芋やら油揚げやらこんにゃくやらの煮物を、カレー粉と炒めて出汁でのばしてカレー丼に。

簡単にできて意外とカレーっぽくもあり、美味しかったですよ。
e0087511_1854633.jpg

そしてこれ!これが絶品です。

先日、わらしべ長者的に新鮮なカマスとアオリイカが手に入りまして、初日はまずお刺身でいただきました。

2日目、カマスは昆布じめにして、アオリイカのイカスミとワタを炒めてトマトソースを投入、イカゲソとアサリの黒いペスカトーレに。

今まで数多く作ってきたパスタの中でも、5本の指に入る美味しさでした!
e0087511_18115515.jpg

久しぶりに好天が続いた昨日、残りのカマスを干物にしました。

塩水につけておいた開いたカマスを、ベランダの干物ネットにセットして仕事に出かけ、夜帰ってくると果たして・・・。

脂ののった立派なカマスの干物ができてましたよ。

凝縮された旨味がたまりません。

いやー数日間、思いがけず贅沢な夕飯を楽しみました。


ではまた次回。


















.
[PR]

by maco_knot | 2016-10-16 18:07 | ファッション | Comments(0)  

成人式とか結婚式とか。

先日、来年成人式を迎えられるお客さまのスーツが仕上がり、ご試着いただいた姿をパチリ。
e0087511_16161046.jpg

(ご本人の許可を得て写真を掲載しております)

あまりビジネスっぽくないスーツで、ちょっとタキシードみたいな雰囲気もいいかな、とのことでしたので型を少しアレンジ。

生地はイタリー製の艶の綺麗なソフトフランネルのモスグリーンをチョイス。

シングル1つボタンにピークトラペルの華やかなカタチ。

拝みボタンにしてあるので、成人式当日や披露宴、パーティーなどに出席するときはタキシード風に着られ、普段は外側のボタンを止めれば普通のジャケットのようにも着られます。

定番ブリティッシュのかっちりした型ながら、肩パッドを抜いてあるので、軽い着心地です。

ベストはホームスパンのベージュで普段使いもできそうなややカジュアルな仕上がり。

パンツは今年の気分でタックを入れながらも、体型に合わせたシャープなシルエットです。

写真のシャツとタイはたまたまこの日着ていたややカジュアルなものですし、靴もスニーカーですが、こんな少し崩した合わせでも案外イケますね。

成人式には白シャツと手結びのボウタイのコーディネートで臨むそうです。

成人式や新郎さんのブライダルスーツなど、ビジネス以外のスーツもお気軽にご相談ください。


フェイスブックはこちら


本日のおまけ。

先日のお休み、2年前の松本市美術館でのモダンアート企画展"たぐ展☆TAG-TEN"で作品を見てからずっと気になっていた、飯沼英樹さんの"闘ウ女神タチ"見てきました。
e0087511_16201531.jpg

作品の彼女たちの表情がいい!
e0087511_16211847.jpg

飯沼さん、松本出身だったとは知らなかったなぁ。

11月27日(日曜日)まで開催中。

ぜひ足を運んでみてください。

ではまた次回。
















.
[PR]

by maco_knot | 2016-10-03 16:24 | ファッション | Comments(0)  

16周年!と、新作ネクタイ入荷!

2000年9月1日、ノットアノットとニューオーディナリーはオープンしました。

早いもので、もう16周年。

オープンした頃からご来店いただいているお客様が結婚してお子さんを連れてくるようになったり、小さかったお子さんが成人式のスーツをオーダーしに来てくれたり。

みなさまに支えられて、みなさまと一緒に16年。

本当にありがとうございます。

感謝の気持ちを込めまして、10月1日(日曜日)までの期間限定で37柄、サービス価格57,000円+税でスーツをご用意いたしました。

もちろん選べるオプションは通常のオーダースーツと同じで、安心の国内縫製。

普段のビジネスに、またオーダーの入門用に、扱いやすいポリエステル混のストレッチ生地です。

ぜひご利用ください。


ワタクシ、ヒゲもだいぶ白くなってまいりましたが気持ちは若く、新しい着こなしのご提案もどんどんできるようこれからも精進してまいりたいと思います。



そしてちょうど本日、ドレイクスとチューンの新作ネクタイも入荷いたしました。
e0087511_173312.jpg

安定のドレイクスは8cm幅、シャープなチューンは7.5cmのセミナロウタイです。

クラシックなストライプや小紋柄あり、近頃気になるレトロモダンな柄ありと、スーツ・ジャケット生地と同様、バリエーション豊富なラインナップでみなさまのご来店をお待ちしております。


17年目のノットアノットも、どうぞよろしくお願いいたします!



フェイスブックはこちら

















.
[PR]

by maco_knot | 2016-09-01 17:54 | ファッション | Comments(0)  

松本ぼんぼんの営業時間と、秋冬のスーツ・ジャケット生地入荷のご案内。

8月6日(土曜日)は松本の夏の風物詩"松本ぼんぼん"ですね。

ノットアノットとニューオーディナリーは18時ごろまでの営業とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

あ、踊りに参加するわけではないんですよ。

実は小学生の頃さんざん踊らされて、もう一生ぼんぼんは踊らない!と心に固く誓ったワタクシです。


さて、そんな夏本番の松本ですが、秋冬の新作スーツ・ジャケット・パンツの生地見本が入荷いたしました!
e0087511_14572971.jpg

エレガントなスーツもカントリーっぽいジャケットも、ドレスもフォーマルもカジュアルもお任せください!

バリエーション豊富なラインナップで皆さまのご来店をお待ちしております。

今ならまだ売り切れの生地もなく、選び放題ですよ。

自分も真夏日の暑さのなか、汗ダラダラで秋冬のイメージをしております。

ちょっとカジュアル寄りなツィードとかコーデュロイなんかが好みなんだけど、最近そんなのばっかり作ってるしなぁ・・・今年は久しぶりに上品なスーツを作ってみようかな・・・とか、いろいろ悩ましいです。

楽しい悩みですね。



フェイスブックはこちら


本日のおまけ。
e0087511_16572473.jpg

新じゃがのガレット包み焼き。

スライサーで千切りした新じゃがに塩胡椒してデンプンを出して焼いて固めました。

中にはサーモンとチーズで間違いのない組み合わせ。
e0087511_1713840.jpg

鯖とトマトのソテー・ローズマリー風味。

奥さんが植えたローズマリーが元気すぎて、今年は使い放題です。

いい香りで、いいのか悪いのかこの暑さでも食欲が落ちなくて食べ過ぎちゃうんですよね。
e0087511_175092.jpg

食欲は落ちなくても、暑くてあまり火を使いたくない時は冷製パスタ。

この日はプラムと焼いたズッキーニ。

酸味と甘みと香ばしさが美味しい。
e0087511_1774397.jpg

偽の親子丼です。

肉を食べないのですが、カジキを使って見た目も味もなんとなく親子丼になってます。

実はミツバもなくて、葉っぱはイタリアンパセリ。笑
e0087511_17125928.jpg

先日、大量に採れたトマトを使って、大鍋でトマトソースを仕込みました。

そのトマトソースを使ったリゾット。

簡単で美味しい!

しばらくトマトソースには困らなそうです。


ではまた次回。

















.
[PR]

by maco_knot | 2016-08-05 15:31 | ファッション | Comments(0)  

今シーズンの1着。と、連休と3,000円OFFフェアのご案内。

自分用にオーダーしていたスーツが仕上がってきました。
e0087511_19362310.jpg

イタリー製の、シアサッカーとしてはちょっと珍しいチャコールグレー。

シアサッカーとかコードレーンとかリネンとか、リゾートっぽい素材、好きなんです。

普通は仕事には使いにくいと思いますがクールビズの時期とか、本当はこういうのを休みの日にちょっとオシャレして出かける時に、お客さんにも着て欲しいなぁ。

ストレッチも効いて、すごく楽に着られる1着になりました。

そしてこのスーツのポイントはこちら。
e0087511_19404046.jpg

ここ数年、自分用でオーダーする時には1タックを入れて、でもすそ巾はきっちり絞ってシャープなシルエットにしているのですが、今回はプラスしてベルトレス!

ウエスト周りもスッキリシンプルに。

10数年ぶりのベルトレス、新鮮です。

スーツ、ジャケット素材は通常のサマーウール以外にも豊富に揃います。

お気軽にお問い合わせください。

なお、4月6日(水曜日)7日(木曜日)は都合により連休とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

オーダーメイド・シャツのプレミアム生地3,000円OFFフェアは4月17日(日曜日)まで、好評開催中です。

どうぞご利用くださいませ。


フェイスブックはこちら




今回のおまけ。
e0087511_19463117.jpg

アサリと菜の花のパスタ・カラスミがけ。

春の素材を使って、色も春らしくしてみました。

自分で作るいいところは、カラスミを好きなだけかけられるところ。

お店だと風味づけ程度にもかけてくれないところもありますからねー。笑
e0087511_19492984.jpg

アサリじゃが芋スナップエンドウ紫にんじんのフィデウア。

アサリのスープをたっぷり吸ったじゃが芋はホクホク、パスタのおこげはパリパリ、なかなかうまく仕上がりました。
e0087511_19515931.jpg

アンチョビじゃが芋長ネギふきのとうのパスタ。

色もちょっと渋めですが(笑)味も大人っぽい味です。

ふきのとうって、子供の頃は美味しさがわからなかったなぁ。

色は地味ですが春の味です。


ではまた次回。















.
[PR]

by maco_knot | 2016-04-01 19:59 | ファッション | Comments(0)  

15周年ですアリガトウゴザイマス!

9月1日にオープン15周年を迎えるノットアノットでは、感謝の気持ちをこめましてサービス価格のオーダーメイド・スーツをご用意しました。
e0087511_18523346.jpg

限定28柄、いつも通りのオプションが選べてAMFステッチ、ポケット脇のDカンステッチとボタンのクロスがけ標準装備で57,000円+税!

扱いやすいポリエステル混のストレッチ生地で、もちろん国内縫製です。

28柄限定とは言っても、無地、シャドーストライプ、定番ストライプやカラーストライプからチェックまで、ひと通り選んでいただけます。

8月27日(木曜日)よりご注文いただけますのでどうぞご利用ください。

ここまで続けてこられたのも、ひとえにご愛顧くださるお客さまのおかげと、感謝感謝の15年。

ご来店をお待ちしております。


フェイスブックはこちら




本日のおまけ。

先日、新鮮なソイとメバルのおすそわけをいただきまして・・・
e0087511_1857598.jpg

まずはソイをうち穫れ野菜などと軽く煮込んで、久しぶりに作ったアクアパッツァ。

仕事帰りに寄ったスーパーはなぜかどこもアサリが売り切れで、ハマグリで作ったので対比でソイが小さく見えますが実際はかなり立派でした。

ソイはふわふわ柔らかく、いい出汁も出て美味しかったー!
e0087511_1932879.jpg

で、メバルは半身を炙ってどんぶりに。

実は生魚があまり得意でないので途中で出汁茶漬けにしようと思って準備していたのですが、あまりの美味しさに出汁をかけることなく完食。

小さい頃からおいしい魚を食べていたら、きっと好き嫌いなかったんだろうなぁ。笑

味噌汁は納豆と豆腐のポタージュで、納豆も苦手なんですがなぜか納豆汁だけは飲めるんです。
e0087511_198489.jpg

アクアパッツァのスープを少し残しておいたのを使って、メバルの中落ちと舞茸いんげんプチトマトのリゾット。

複合出汁ですごく美味しかったです。

メバルの残った半身はこぶ〆にしてサラダに添えました。

この次の日はメバルのカマを焼いたのと骨せんべい。

数日間、美味しいソイとメバルを堪能して食べ尽くしました。

Sさん、ごちそうさまでしたー。

ではまた次回。
[PR]

by maco_knot | 2015-08-25 19:18 | ファッション | Comments(0)  

秋冬のスーツ生地とドレイクスのタイ入荷しました。

お待たせいたしました。

秋冬ものスーツ生地が入荷しております。

国産・インポートともバリエーション豊富なラインナップ。
e0087511_13194215.jpg

定番国産生地や近頃人気のビンテージ調の味のある生地、イタリー製super150'sのトロトロ生地まで。

これは迷いますねー。笑

ジャケット生地はもうしばらくお待ち下さい。


毎シーズン好評、イギリス製の贅沢な生地を使ったドレイクスのタイも第一弾入荷しております。


空を見上げれば早くも秋の雲。

ちょっと季節を先どりしてみませんか?


フェイスブックはこちら




本日のおまけはトマトソース特集。

家でトマトが大量に穫れたので、トマトソースを大鍋で仕込んでトマトソース三昧です。
e0087511_14511593.jpg

舞茸とフレッシュトマトのトマトソースパスタと丸茄子チーズ焼き、虎豆のポタージュ。

舞茸以外の野菜は全部うち穫れという贅沢。

田舎暮らしの特権ですよね。
e0087511_150797.jpg

ズッキーニと海老のチーズ焼き・トマトソース。

サラダにはいんげんのレモンオイル和えを添えて、虎豆ポタージュの残りを牛乳でのばして冷製にしました。

ズッキーニもうち穫れ新鮮で美味しいです。
e0087511_1542989.jpg

海老と茄子のトマトクリームパスタ。

冷蔵庫にハンパに残っていた生クリームを足してちょっとアレンジしてみました。

海老は別でソテーして火がとおりすぎないようにしたら、安い(笑)海老もプリプリでした。


残りのトマトソースは冷凍してまた今度。

まだまだトマトはたくさん穫れそうなので、またトマトソース仕込みます。


ではまた次回。
[PR]

by maco_knot | 2015-08-15 15:16 | ファッション | Comments(0)  

今シーズンの1着。と、4月25日(土曜日)の営業についてのお知らせ。

今シーズンの自分の1着が仕上がりました。

イタリー製のリネン生地を使ったスーツ。
e0087511_1859780.jpg

インディゴブルーのヘリンボーン生地にひとめ惚れ。

ちょっと色が今シーズンのトレンドど真ん中すぎるかな、とも思ったんですが、どうしても涼しげな麻のスーツが欲しくて・・・。

もう少しヨレヨレしてた方が麻らしくてカッコいいかな、と思うので、明日出張に着ていって味出ししてきます。

※4月25日(土曜日)は12:30より都合により店主が不在のため、オーダーメイド商品の注文をお受けできません。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


メンズオーダーシャツのインポートなどプレミアム生地3,000円OFFフェアは19日(日曜日)まで、レディスオーダーシャツの2,000円OFFフェアは5月11日(日曜日)まで、好評開催中です。

どうぞご利用くださいませ。



フェイスブックはこちら
[PR]

by maco_knot | 2015-04-14 19:05 | ファッション | Comments(0)  

今シーズンの1着・スーツ編。

先日、自分用の1着が仕上がってきました。

6年ぶりのダブルブレスト!
e0087511_17111242.jpg

イタリー製のヘリンボーンの生地(super100'sなので割と軽い見た目と着心地)を選び、あまり重く見えないよう4ボタンにパッチポケットをチョイス。

軽く仕上げるため、着丈はシングルと同じく定番丈よりちょっとだけ短めにして肩パッド無し。

前回のダブルのスーツは6ボタンにチェンジポケットを付けてかなりクラシックな印象にしていたので、ちょっと冒険したつもりが、かえってアクが抜けて無難な感じでしょうか?

自分の中ではこの4ボタン+パッチポケットが第1のポイント。

で、第2のポイントがこちら。
e0087511_17195863.jpg

こちらも何年ぶりかわからないぐらい久しぶりにパンツにプリーツを入れてみました。

ワタリ巾(もも周り)に少し余裕をもたせて、でも裾はシャープに絞りました。

シルエットもなかなかキレイに出て、大満足。

このコンパクトな仕上がりのダブルブレスト・スーツ、かなり評判いいです。

ジャケット、パンツにばらしても使いやすいので、昨年作ったウィンドウペインと組み合わせても着られそうです。

・・・て、あれ、ウィンドウペインのスーツをUPした時も同じ事書いてました。

靴も同じ靴で写っちゃってますね。笑

今回追加したオプションは・・・

ダブルブレスト 6,000円+税
袖口の本切羽 2,000円+税
本水牛ボタン 2,000円+税
キュプラ裏地 1,000円+税

ポケットのDカンステッチとボタンの付け糸クロスがけ、衿とポケットのAMFステッチは標準装備です。

オーダーメイド・スーツ (国産生地)65,000円+税〜
オーダーメイド・スーツ (インポート生地)80,000+税〜

ジャケット、パンツ、シャツ、コートの他、カシミア×シルクのニットもオーダー可能です。



フェイスブックはこちら






さて、本日のおまけは・・・
e0087511_18493524.jpg

エリンギとあさりの生パスタ風・トマトソース。

乾麺をしばらく水に浸してから短時間茹でると生パスタ風になると聞いて、試してみました。

なるほど、もちもちの仕上がりでクリームソースとかトマトソースには合いそう。

トマトソースはうちの畑で穫れたトマトで大量に作って冷凍しておいた贅沢トマトソースです。

残りわずかなのがさびしい。。
e0087511_18532690.jpg

めばちまぐろの中トロと炙りのちらし寿司。

茶碗蒸しとバイ貝とポテトサラダは料理が苦手な母がなぜか頑張って作っておいてくれました。笑

実は刺身があまり得意ではなく、いただきものの中トロ、半分は炙っちゃいました。
e0087511_1858581.jpg

鱈とたっぷり野菜のパエリア。

パエリアとかフィデウアは大好物で、いつもペロっと完食しちゃうので、具を多めにして食べ応えアップしたんですが、やっぱりペロっと食べられちゃいました。

食欲の秋全開ですね。

ではまた次回。
[PR]

by maco_knot | 2014-10-07 17:42 | ファッション | Comments(0)  

今シーズンの1着は・・・。

迷いに迷っていたんですが・・・。

先日、自分用のスーツをオーダーしました。
e0087511_18462898.jpg

この、ちょっと明るめネイビーのヘリンボーン。

イタリー製でヘリンボーンのわりにあまり厚くなく、やや洗練されたイメージ。

ここしばらく、特に秋冬は野暮ったい生地ばかり選んでましたが、今シーズンは野暮ったさは少し残しつつも洗練方向に振ってみました。

これをコンパクトなシルエットのダブルブレストにして、パンツは久しぶりにタック入りでワタリ巾ややゆったり、裾は細めに。

ダブルブレストも確認したら6年ぶりでした!

さて、出来上がりはどうなりますか。

楽しみです!

仕上がったらUPしますね。





フェイスブックはこちら









そしておまけ。
e0087511_1858186.jpg

トマトいんげんパプリカかじきのシンプルめなパエリア。

野菜はすべてうち穫れです。

野菜の旨味凝縮で、おこげもなかなか美味しかったです!
e0087511_1923059.jpg

夏野菜カレー。

うち穫れ野菜のパプリカおくらナスを焼いて添えて、チーズを乗せてバーナーで焦げ目をつけました。

カレー粉は新宿中村屋のカリー粉なので、正確には夏野菜カリーですね。

瓶に書いてあるレシピ通り、ヨーグルトとすりおろしたニンジンも入れてあります。

カレーって定期的に食べたくなりますよねー。

グリーンカレーなどタイカレーも好きですが、日本人には黄色いカレー、いや"カリー"が一番ですね。
[PR]

by maco_knot | 2014-09-12 19:11 | ファッション | Comments(0)