なんとベルトのオーダー開始!と、明日から寒いみたいなのでカシミアマフラー。

ノットアノットではこの秋からベルトもオーダーしていただけるようになりました。
e0087511_14432269.jpg

イタリー製の上質な革を使って国内でていねいに仕上げて14,000円+税。

ウエスト100cmまで対応可能です。

革はどちらもベジタブルタンニンのナッパレザーか市松の型押しそれぞれ5色、ステッチはなんと20色、バックルも7型3色からお好みで組み合わせていただけます。
e0087511_14441438.jpg

キーリングなど嬉しいオマケ付き(!)で、納期はシャツと同様の2〜3週間。

当店の定番、ブルックリンのフレンチカーフのベルトよりかなりお手頃価格です!

あ、でもブルックリンの革小物も今まで通り取り扱いますので、ブルックリンファンのお客さまもご安心を。



さて、天気予報では明日から強い寒気が入るとか。

いよいよストールやマフラーの出番です!

今季は上質なカシミアをご用意いたしました。
e0087511_14511914.jpg

e0087511_14515468.jpg

大判で薄手のストールと、少しだけ大きめのマフラー。

どちらもどこで折り畳んで巻くかで色や柄の出方に変化がつけられるので、印象をかなり変えられます。

やや大判なので巻き方のアレンジもしやすく、一枚で何度もおいしい!

トロトロの肌触りのカシミア100%で14,000円+税です。

寒さに凍える前にお早めに巻き物のご準備を。



フェイスブックはこちら





本日のおまけはお出かけ編。

先日、松本市奈川の清水牧場までチーズを買いに行ってきました。
e0087511_1526484.jpg

松本市街地から車で1時間半ほどと、なかなかの山の中です。

にもかかわらずかなりの人気らしく、午後にはチーズの種類もあまり残っていなかったのですが、なんとか買えたチーズの美味しいこと!

そのままでも、削って料理にかけても、焼いても美味!

前回のおまけで茄子と焼いたのがこのチーズでした。

買い物のあと牧場内も見学させてもらい、乳牛は搾乳の時間になってしまっていなかったのですが羊とたわむれてきました。
e0087511_15483255.jpg

寒い時期は訪ねるのも大変な場所なので、今のうちにどうぞ。


この前のお休みは安曇野市明科の旧国鉄の廃線敷遊歩道へ。
e0087511_1558518.jpg

敷石がガレ場のようでちょっと歩きづらいので、靴はそれなりの物の方がいいですね。

ちょっと甘く見ていたので今回は全コース踏破は諦めました。


トンネルは明治の開通当時の様子を残しているとか。
e0087511_1615992.jpg

しばし歴史に思いを馳せます。

・・・て、あれ。

1988年に廃線になったらしいので、わたくしこの路線の電車に乗ったことありました!

わたくしにも歴史アリです。笑



ではまた次回。
[PR]

# by maco_knot | 2015-10-24 16:21 | ファッション | Comments(0)  

今シーズンの1着はついに念願のハリスツィードなのです。

先日、自分用にオーダーしていたジャケットとパンツが仕上がってきました。
e0087511_19145797.jpg

念願のハリスツィードのジャケットとイギリス・ブリスベンモス製コーデュロイのパンツ。

ジャケットは昔持っていた古着のハリスツィードのジャケットにならって3ボタン段返りで今回はチェンジポケットなし。

パンツは野暮ったさアップのためにワタリ巾をいつもより少しだけ太めにしてみました。

ウディ・アレンぽい野暮ったさ、出てますか?笑

近ごろ気になるタック入りで、裾巾は18.5cm。

急に涼しくなったので、さっそく着たおしてます。

ちょっとカラダに馴染んできて、なかなかいい感じですよ。

衿裏のカラークロスはネイビーのベロアにしたので、衿を立ててストールやマフラーを合わせてもカッコいいはず。

今年の冬はこのジャケットと、ここ数年愛用のホームスパンのチェスターフィールド・コートで乗り切ります。

丁寧に作られた服は愛情をもって接すると長く着られますよね。

自分が現在も使っている服や小物の中で最古参は、20年以上前に買ったペッカリー(南米産のイノシシ革)のグローブです。

裏地のカシミアのほころびを繕いつつ、いまだ現役。

当時で4万円ぐらいしたので、かなり頑張った買い物でしたが十分もとは取れましたね。笑

このジャケットも大事に育てていきたいと思います。



フェイスブックはこちら




本日のおまけ。
e0087511_19331650.jpg

松茸ごはんと鰤唐あげ定食。

いただきものの松茸は軽めの出汁で炊き込んで香りを楽しみました。

今年は豊作らしいですけど、我が家ではあんまりお目にかからないなぁ。笑
e0087511_19362094.jpg

松茸シラスすだちのパスタとかぼちゃのポタージュ。

いただいた小さい方の松茸を使ってみました。

徳島の友だちのおみやげのすだちもすごくいい香りです。

秋の贅沢パスタです。
e0087511_19401753.jpg

紅葉イメージのフィデウア。

海老とうち穫れの秋茄子ピーマンパプリカほうれん草の、パスタのパエリアです。

おこげがパリパリ香ばしくて美味しいんです。

サラダにはエディブルフラワーのナスタチウム(去年植えていたのが勝手に生えてきた)を添えてみました。
e0087511_1946190.jpg

栗とあさりとゴルゴンゾーラのリゾット。

今年豊作だったうち穫れの栗もそろそろ終わりです。

茄子と、先日訪問して買ってきた奈川の清水牧場のチーズを焼いたのをサラダに添えました。

このチーズがまた美味しい!

秋って食べ物が美味しくて食欲が止まりませんね。

せっかく念願のツイードジャケットを手に入れたので、サイズが変わらないように気をつけます。

ではまた次回。
[PR]

# by maco_knot | 2015-10-19 19:53 | ファッション | Comments(0)  

オーダーメイド・シャツのプレミアム生地3,000円OFF!!なんです。

お待たせいたしました!
e0087511_169234.jpg

楽しみにされている方も多いと思います。

インポート生地やロイヤルカリビアンコットンなどのプレミアム生地のオーダーメイド・シャツの3,000円OFFフェア開催いたします!

通常14,000円+税〜の高級生地を使ったシャツが10月13日(火曜日)までにご注文いただくと1枚につき3,000円お得にオーダーできます。

有名ショップのオーダーシャツも手がける国内一流工場で丁寧に作られたシャツをお手頃価格で手に入れるチャンスです。

この機会をお見逃しなく!

15周年記念サービススーツのオーダーも好評承り中です。



フェイスブックはこちら



本日のおまけはパスタづくし。
e0087511_1637139.jpg

ツナのオイル煮のカルボナーラ。

自家製のツナのオイル煮、一度食べたらもうツナ缶には戻れません。

シンプルに塩づけにしたり行者ニンニク醤油につけたり、アレンジして味もいろいろです。

そのまま食べても美味しいけれど、ちょっとぜいたくにパスタに使っちゃいました。
e0087511_16431731.jpg

蛸枝豆トマトとフェンネルのマスタードソース。

マスタードとトマトの酸味で、からし酢みそ和えっぽいイメージで。

さっぱり味で大盛りもペロっと食べられちゃいました。
e0087511_16455397.jpg

アンチョビじゃが芋ゴルゴンゾーラのクリームパスタ。

夏休みに遊びに来た甥っ子たちと掘ったじゃが芋をたっぷり使いました。

やや小ぶりなのもありますが、カタチと味はなかなかです。

ちょっと涼しくなるとじゃが芋とかクリームソースって食べたくなりますよね。



おまけその2。

先日、仕事帰りにレイトショーで観た映画"キングスマン"。

好きな監督だし、ロンドンはサヴィルロウの仕立て屋が舞台のスパイ映画とあっては見逃せないですよね。

ブラックな笑いもあってR15指定なんですが、すごく面白い映画でした。

もちろんスーツもカッコいい!

ちょっとグロいのも大丈夫な方はぜひどうぞ。笑

で、奥さんが"ああいう格好できるんじゃない?"と言うのでコスプレしてみましたよ。
e0087511_1701144.jpg

ダブルブレストスーツにストライプタイ、白シャツとチーフと眼鏡に小指のリング。
けっこうそれらしいでしょ?笑

スパイになるにはド近眼すぎますけどね。

ちなみに劇中でキングスマンのメンバーが締めていたのもドレイクスのタイらしいですよ。

当店でも絶賛販売中です!



ではまた次回。
[PR]

# by maco_knot | 2015-09-25 17:09 | ファッション | Comments(0)  

シルバーウィークの営業のご案内。

e0087511_12274216.jpg

9月23日(水曜日・祝日)通常営業翌24日(木曜日)お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

15周年記念サービススーツのオーダーも好評承り中です。

ご来店をお待ちしております。



フェイスブックはこちら




本日のおまけ。

友人から新鮮な秋刀魚が届きました。
e0087511_12331476.jpg

秋刀魚三昧1日目は秋刀魚の刺身丼。

玉ねぎとおろし生姜と煮切り醤油で和えて炒りごま青のりをぱらり。

生魚は苦手なんですがこれは美味しかった!
e0087511_12412552.jpg

2日目はもうシンプルに焼いただけで秋刀魚定食。

たぷり大根おろしと自家製ポン酢で。

いい秋刀魚はただ焼いただけでも美味しい!
e0087511_1243275.jpg

3日目はセロリと玉ねぎたっぷり秋刀魚のパスタ。

中骨の部分はカリッと、身の部分はふんわりと、あらかじめ焼いて生臭さをおさえました。

松の実のかわりにカシューナッツ。

ちょっと隠れちゃいましたが、けっこう秋刀魚たっぷりで贅沢なパスタでした。
e0087511_12462375.jpg

秋刀魚三昧番外編。

枝豆とうもろこしゴルゴンゾーラのリゾットからすみがけ。

サラダに秋刀魚の骨せんべい添えてみました。

ワタは塩漬けにしてありますが、これにて今回の秋刀魚は頭以外食べ尽くしました。

いやー、美味しかった。

ごちそうさまでした。


ではまた次回。
[PR]

# by maco_knot | 2015-09-19 12:52 | ファッション | Comments(0)  

ネクタイの季節になりました。そして今シーズンの一着。

秋雨ですっかり涼しい今日この頃。

もうネクタイ締めていても違和感ないですし、誰も"暑苦しい!"なんて文句言わないんじゃないでしょうか?

秋色ネクタイ、入荷しております。
e0087511_16545324.jpg

イギリス製のどっしりしたシルク生地を使い、毎シーズン完売必至のDRAKE'S(ドレイクス)。

この秋はドレイクスらしい目の詰まった生地に加え、表情のある凝った織りのものも多数入荷しております。
e0087511_16571785.jpg

多くのセレクトショップにOEMでネクタイを供給していることからも作りの良さがわかるTUNE(チューン)のタイも今シーズンは素材感のあるものが多いです。

どちらも手縫いでふっくら高級感のある締め心地です。

まずはネクタイから秋らしさを演出してみてはいかがでしょう。


さて、スーツやジャケットも順調にオーダーをいただいておりますが、今シーズンの自分用の一着はこちら。
e0087511_1720957.jpg

念願のハリスツィード!

パンツはイギリス製のしっかりめのコーデュロイにしました。

もっさり野暮ったいのになぜかモテモテのウディ・アレンのイメージで。笑

もともともっさり生地は好きなのですが、この秋冬は究極のもっさり素材の組み合わせに挑戦です。

仕上がったらどれぐらい野暮ったいか、また写真をアップしますね。


15周年記念・サービススーツのオーダーも好評承り中です。

ご来店をお待ちしております。



フェイスブックはこちら



本日のおまけ。
e0087511_17375052.jpg

甘エビちらし寿司。

実は生の甘エビってちょっと苦手だったのですが、美味しそうなのをもらったのでせっかくだから、と刺身で食べてみたら結構イケました。笑

前も書きましたが、小さい頃から美味しいのを食べていたらきっと好き嫌いは少なかったんだろうなぁ。

醤油はひと手間かけて煮きり醤油を作ってみました。
e0087511_1741734.jpg

同じ甘エビを頭から食べられるようカリッと焼いて、その焼いたオリーブオイルを使ってリゾットにしてみました。

リゾットの具はうち穫れプチトマトいんげん玉ねぎ。

大ぶりな甘エビは出汁もよく出て食べごたえもありました。
e0087511_17453875.jpg

タコたらこフェンネルの豆乳クリームパスタ。

奥さんが庭に植えたフェンネルがかなり元気がよくて使い放題です。

いい香りで食欲がますます湧いてきます。

今年はちょっと夏やせしたのですが、このぶんだとすぐ戻っちゃいそうですね。


ではまた次回。
[PR]

# by maco_knot | 2015-09-08 17:53 | ファッション | Comments(0)  

15周年ですアリガトウゴザイマス!

9月1日にオープン15周年を迎えるノットアノットでは、感謝の気持ちをこめましてサービス価格のオーダーメイド・スーツをご用意しました。
e0087511_18523346.jpg

限定28柄、いつも通りのオプションが選べてAMFステッチ、ポケット脇のDカンステッチとボタンのクロスがけ標準装備で57,000円+税!

扱いやすいポリエステル混のストレッチ生地で、もちろん国内縫製です。

28柄限定とは言っても、無地、シャドーストライプ、定番ストライプやカラーストライプからチェックまで、ひと通り選んでいただけます。

8月27日(木曜日)よりご注文いただけますのでどうぞご利用ください。

ここまで続けてこられたのも、ひとえにご愛顧くださるお客さまのおかげと、感謝感謝の15年。

ご来店をお待ちしております。


フェイスブックはこちら




本日のおまけ。

先日、新鮮なソイとメバルのおすそわけをいただきまして・・・
e0087511_1857598.jpg

まずはソイをうち穫れ野菜などと軽く煮込んで、久しぶりに作ったアクアパッツァ。

仕事帰りに寄ったスーパーはなぜかどこもアサリが売り切れで、ハマグリで作ったので対比でソイが小さく見えますが実際はかなり立派でした。

ソイはふわふわ柔らかく、いい出汁も出て美味しかったー!
e0087511_1932879.jpg

で、メバルは半身を炙ってどんぶりに。

実は生魚があまり得意でないので途中で出汁茶漬けにしようと思って準備していたのですが、あまりの美味しさに出汁をかけることなく完食。

小さい頃からおいしい魚を食べていたら、きっと好き嫌いなかったんだろうなぁ。笑

味噌汁は納豆と豆腐のポタージュで、納豆も苦手なんですがなぜか納豆汁だけは飲めるんです。
e0087511_198489.jpg

アクアパッツァのスープを少し残しておいたのを使って、メバルの中落ちと舞茸いんげんプチトマトのリゾット。

複合出汁ですごく美味しかったです。

メバルの残った半身はこぶ〆にしてサラダに添えました。

この次の日はメバルのカマを焼いたのと骨せんべい。

数日間、美味しいソイとメバルを堪能して食べ尽くしました。

Sさん、ごちそうさまでしたー。

ではまた次回。
[PR]

# by maco_knot | 2015-08-25 19:18 | ファッション | Comments(0)  

秋冬のスーツ生地とドレイクスのタイ入荷しました。

お待たせいたしました。

秋冬ものスーツ生地が入荷しております。

国産・インポートともバリエーション豊富なラインナップ。
e0087511_13194215.jpg

定番国産生地や近頃人気のビンテージ調の味のある生地、イタリー製super150'sのトロトロ生地まで。

これは迷いますねー。笑

ジャケット生地はもうしばらくお待ち下さい。


毎シーズン好評、イギリス製の贅沢な生地を使ったドレイクスのタイも第一弾入荷しております。


空を見上げれば早くも秋の雲。

ちょっと季節を先どりしてみませんか?


フェイスブックはこちら




本日のおまけはトマトソース特集。

家でトマトが大量に穫れたので、トマトソースを大鍋で仕込んでトマトソース三昧です。
e0087511_14511593.jpg

舞茸とフレッシュトマトのトマトソースパスタと丸茄子チーズ焼き、虎豆のポタージュ。

舞茸以外の野菜は全部うち穫れという贅沢。

田舎暮らしの特権ですよね。
e0087511_150797.jpg

ズッキーニと海老のチーズ焼き・トマトソース。

サラダにはいんげんのレモンオイル和えを添えて、虎豆ポタージュの残りを牛乳でのばして冷製にしました。

ズッキーニもうち穫れ新鮮で美味しいです。
e0087511_1542989.jpg

海老と茄子のトマトクリームパスタ。

冷蔵庫にハンパに残っていた生クリームを足してちょっとアレンジしてみました。

海老は別でソテーして火がとおりすぎないようにしたら、安い(笑)海老もプリプリでした。


残りのトマトソースは冷凍してまた今度。

まだまだトマトはたくさん穫れそうなので、またトマトソース仕込みます。


ではまた次回。
[PR]

# by maco_knot | 2015-08-15 15:16 | ファッション | Comments(0)  

ぼんぼんの営業時間。と、リメイク・クレリックシャツ。

8月1日(土曜日)は松本ぼんぼんのため18:00までの営業とさせていただきます。

みなさん楽しんでくださいね。



気に入って着ていたオーダーメイドで作ったシャツ。

衿と袖口がすり切れてしまったので、シャツ工場に送って衿とカフスを作り替えてもらいました。
e0087511_1814156.jpg

衿型も変えたのでまた新鮮です。

今回はちょっと懐かしいピンホールと、新しい感じでカッタウェイのラウンドに。

当店でオーダーしていただいたシャツなら衿やカフスがくたびれてきても、こんなふうにクレリックシャツとしてまた着ていただくことが可能です。

一部制約はありますが、衿型を変更することも可能ですのでご相談ください。

お気に入りのシャツをさらに長く着ていただけますよ。



フェイスブックはこちら





本日のおまけ。
e0087511_1829743.jpg

酒盗と茄子の辛いパスタ。

少々バテ気味で、珍しくにんにくがばっちり効いたパスタが食べたくなりまして、前いただいた太刀魚のワタを塩漬けにしてあったのをにんにくとよく炒めて鷹の爪もちょっと多めに投入。

太刀魚の酒盗、生臭くなくて香りがすごくいい!

スープは巨大な夕顔(なんと全長60cm超!)を消費すべく連日の夕顔ポタージュ。

今回はレタスと新玉ねぎミックスで。

スーパーで安かった小アジはエスカベッシュにしてみたんですが、よく噛まないと骨が・・・。
e0087511_18313669.jpg

あまりに暑いので冷製パスタ。

トマトえびグリーンピースししとうフェンネルで。

半端に残っていた今年最後のグリーンピースを使い切りました。

今回の夕顔ポタージュはしめじミックス。

微妙な味の違いがまたおもしろいです。
e0087511_18335294.jpg

焼いたキュウリと茄子、しらす新玉ねぎのパスタからすみがけ。

これはお気に入りのクチーナにし村のパクリですけど。笑

キュウリを焼くという発想はなかったから、にし村で食べた時は衝撃でした。

サラダに添えたのは、いんげんのレモンオイル和えといただきもののフルーツほおずきと小さなレモンキュウリ。

スープは夕顔と夏野菜の冷製でさっぱりと。


・・・・・・と、パスタと夕顔三昧な近頃の夕飯です。

ではまた次回。
[PR]

# by maco_knot | 2015-07-30 18:39 | ファッション | Comments(0)  

十人十色。

先日、ご注文をいただいていたオーダーメイド・シャツがまとまって仕上がってきました。
e0087511_19113187.jpg

今回はカジュアルシャツのご注文もたくさんいただいていたので、色柄も衿型も非常にバラエティー豊か。

自分のシャツじゃなくてもなんだか楽しくなります。

インディゴありリネンありヘビーなヴィンテージオックスあり鹿の子まであります。

ボタンダウンありカッタウェイワイドありスタンドカラーありウィングカラーもあり。

スーツ用のシャツだけではなく、カジュアルシャツもオーダーしていただけますのでお気軽にご相談ください。



ネクタイと既製のシャツはサマーセール開催中です。

上質なタイとシャツがかなりお買い得になっております。

どうぞご利用下さいませ。

※都合により7月22日(水曜日)23日(木曜日)連休とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


フェイスブックはこちら




本日のおまけ。
e0087511_1921364.jpg

グリーンピースごはんとカジキのソテー・春菊ソース。

奥さんが育てたグリーンピース、たくさん穫れた時はグリーンピースごはんをよく炊きます。

上等なお出汁に塩ひとつまみだけで、グリーンピースの甘いこと!

春菊もたくさんもらった時にバジルみたいにペーストにして保存してました。
e0087511_1928592.jpg

ムール貝と夏野菜のフィデウアとガスパチョ。

最近、広島産のわりと大粒なムール貝が手頃に手に入りますね。

美味しいし、なんだか豪華に見えていいですよね。

きゅうりがたくさん穫れる時期になったのでガスパチョにして大量消費をはかりました。
e0087511_1931295.jpg

きんぴら丼。

大根と淡竹の煮物を作ったときの大根の皮に人参や新玉ねぎをプラス。

能登の魚醤いしるを隠し味にきんぴらにして温泉たまごをトッピング。

食材はなるべく無駄なくお腹におさめるようにしてるのですが、食べすぎてお腹に無駄な肉がつかないか心配です。笑


ではまた次回。
[PR]

# by maco_knot | 2015-07-13 19:40 | ファッション | Comments(0)  

7月22日(水)23日(木)連休のお知らせ。

都合により7月22日(水曜日)23日(木曜日)連休とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



フェイスブックはこちら



本日のおまけは"勝手に菜園"
e0087511_16595383.jpg

夏のグリーンカーテン用にベランダにプランターを置いておりまして。

一昨年からゴミの減量と土づくりをかねて野菜くずを埋めていたのですが、料理する時に取り除いた野菜の種からいつの間にやら芽が出て勝手に育ってきました。

昨年はカボチャとトマトとジャガイモが育ち、さすがにカボチャは実らなかったものの、トマトとジャガイモはいくつか収穫できて、なかなか美味しくいただいたのでした。

カボチャは葉が大きく、つるで高い位置まで伸びるのできちんとグリーンカーテンの機能も果たしました(難点はつるがトゲトゲで痛いこと、ですね)。

さて今年も何か出て来るかな、と観察していましたが、カボチャとトマト、それにピーマンらしき植物が伸びてきまして、家庭菜園ならぬ勝手に生えてきた"勝手に菜園"と名付けて米のとぎ汁をあたえたり、なんとなく世話をしております。

トマトはすでにいくつか小さな実がついていて、収穫が楽しみです。

あ、そうそう、ネギも1本伸びてきたのでこちらはもう刻んで食べちゃいました。

またなにか穫れたら報告しますね。

ではまた次回。
[PR]

# by maco_knot | 2015-07-07 17:17 | ファッション | Comments(0)