<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

増刷出来!

・・・と言ってもコピーしただけですが・・・。

以前ご紹介したアイロンがけの手引き、なかなか好評で、あっという間になくなってしまったのでコピーしてきました。

やはり自分でアイロンをかけるとシャツに一層愛着もわきますし、何より寿命がのびますからね。

イラストから自分で描いた力作です。

気になる方は気軽に声をかけてください。



さて、もうすぐ6月、暑い季節への準備は進んでいますか?

ノットアノットには、カノコのポロシャツ生地のシャツの他にも、暑い夏を少し快適にしてくれるものがあるんです。

それは・・・裏地。

スーツやジャケットの裏地やパッドに、従来よりも速乾性、通気性に優れた素材を使用、さらりとした着用感をキープできます。

芯地にも重さが従来の2/3、通気性4倍のものを使用、着心地も軽くなります。

また、パンツの腰裏、ポケット裏、膝裏の生地にも効果的に熱を逃がし、速乾性のある素材を使用し、汗をかいた時のいやなペタペタとくっつく感じを軽減できます。

もう少しカジュアルなスタイルでもよければコットンパンツもオススメです。

やっぱり夏場は汗を吸うコットンが気持ちいい!

そんなコットンパンツの足もとにはこちら。
e0087511_16473014.jpg


アーガイルのコットンソックスと、裸足に見えるシューズインソックス。

アーガイルは定番ですが、コットンの割合が通常のソックスより高めで快適なはき心地。

シューズインタイプのソックスには、かかとに滑り止めのシリコンが付いて、締めつけ感はないのにずれにくい、というすぐれもの。

・・・とご紹介する前に、売れ行き好調でどちらも残り少なくなってきてしまいました。

お早めにどうぞ。
[PR]

by maco_knot | 2011-05-30 17:17 | ファッション | Comments(2)  

シャツの季節です・・・とおまけ。

5月も後半になると、松本でも30℃前後まで気温が上がります。

更に今年はスーパークールビズ・・・とは言え、普通のポロシャツやTシャツで仕事ではあまりに締まらないし、相手にも失礼ですよね。

そこでオススメはカノコのポロシャツ生地や、麻素材、綿麻素材のシャツ!

シャツカラーで立体的に作れば、ただワイシャツのネクタイ外しただけ?とかゴルフ帰り?といった印象からはかけ離れた、洗練されたクールビズスタイルのできあがりです。

29日(日曜日)までオプション無料フェア開催中ですので、衿の裏に別生地をセットしたりボタンホールの色を変えたりといった遊びのオプションも、貝ボタンや肩ヨークを2枚はぎにしたりといった上質オプションも5ヶ所まで無料です。

プルオーバーなど、カジュアルな型も選択可能ですので、普段用のシャツにもぜひご利用下さい。



さて、先日そんなプルオーバーのシャツを注文してくれたのはクチーナにし村の
Yさん。

実は自分と誕生日が一緒らしく、なんだかシャツの柄の好みも似ているような・・・。

キレイなチェックの生地で、ちょっとプレッピーな感じになる予定です。

奥様のMさんはお仕事用のシャツをオーダーしてくれました。

仕上がったらお店で着てくれることでしょう。

仲良く生地を選ぶ姿がなんとも楽しそうでした。


写真は無謀にも、そのにし村さん達を招いての食事会。

けっこう飲食店関係の友だちをご招待すること多いです。
e0087511_17125332.jpg

素材の味を活かした味つけや、柔らかな火の通し方が抜群のイタリアンのお店ですからイタリアン出すわけにも・・・ということで、和食ナイトにしました。
e0087511_1910546.jpg

菜の花の蜂蜜マリネや豆腐と落花生のカラスミがけ、長ネギのピクルス、ふろふき新タマネギなどをつまんで、友だちとにし村さんが持ってきてくれた美味しいワインと日本酒と。

楽しく美味しく飲めました。
e0087511_17105069.jpg

イカ出汁の炊き込みご飯が炊き上がって蓋を取ったら、かなり喜んでくれましたよ。

(実は撮影用に2回目のびっくり顔をしてくれたのでした・・・なかなか名演技!)

そんなこんなで楽しく過ごした次の朝、冷蔵庫を開けたら仕込みをしたまま昨晩出し忘れた焼きコロッケを発見したのでした。

あーあ。
[PR]

by maco_knot | 2011-05-19 17:48 | Comments(0)  

オプション無料フェアとアイロンの手引き、など。

毎回好評のオーダーシャツのオプション無料フェアが始まりました。
e0087511_2232115.jpg

通常525円~2,625円の有料オプションが5月29日(日曜日)まで、5カ所まで無料となります。

クレリックやダブルカフスなどの基本オプションから、ハンドステッチや衿裏の別生地など濃い味オプションまで無料でお付けします。

あっさりめなシャツがお好きな方には、スプリット肩ヨークや裾のガゼット、貝ボタンなどグレードアップオプションもご用意しております。

組み合わせによっては5,000円以上お買い得になるオプションフェア、どうぞご利用下さい。

クールビズ向きの生地や型もご用意しております。

カジュアルシャツもオーダーしていただけますので、お気軽にご相談下さい。




さて、シャツが着こなしの主役になるこれからの季節。

洗いざらしが似合うシャツなら問題ないですが・・・。

キレイめなシャツがよれよれではちょっとカッコ悪い。

ということで、我流のかけ方ですが、自作イラストでアイロンの手引きのペーパーを作ってみました。
e0087511_2233851.jpg

ご希望の方に差し上げておりますので、気になる方はお気軽にどうぞ。

シャツは家で洗った方がボタンも割れにくく、生地も傷みません。

自分でアイロンをかけるとまた愛着もわきます。

併設のニューオーディナリーには、素早く分解されて自然にやさしいエコベールの洗剤も揃います。

シャツのお洗濯とアイロンがけ、挑戦してみてはいかがでしょう。




そしてこの時期恒例、お店の前庭でのたけのこの収穫をしました。

今年はなかなか豊作で、3本穫ってさらにまた3本出てきました。
e0087511_223586.jpg

昨年までより少し大きくなったような・・・。

穫れたてのたけのこ、あんまり灰汁抜きしなくても美味しくいただけます。

最近の定番は焼き野菜。

他の野菜とグリルパンでちょっと焦げ目をつけてオリーブオイルと塩こしょう、パルメザンチーズであえます。

残り3本はどうやって食べましょうか。

身近に自然を感じられる松本って、本当にいいところだと思います。
[PR]

by maco_knot | 2011-05-09 02:37 | ファッション | Comments(0)  

今年のクールビズ。

今まで夏にネクタイするのが悪、みたいに言われてきましたが、今年はなんだか少し様子が違うような・・・。

エアコンの設定温度は高めにしますけど、ネクタイしたい人はご自由に、みたいな風潮にようやくなってきたようで。

ネクタイを売っている当店としては嬉しいかぎりです。

そもそも自由意志が認められていなかったのもおかしな話ですが。



とは言っても、クールビズ対応商品も実はいろいろとご用意がありまして・・・。



スーツのオプションで裏地や芯を涼しく着られる新素材に変えたりもできます。

通気性、吸湿性が3~5倍になるので、夏でもべたつかず快適です。
e0087511_23492035.jpg



シャツジャケットも夏のビジネスにはオススメ。
e0087511_23505641.jpg

軽い生地のシャツジャケットでも、羽織れば意外とキチンと見えます。

(サンプルはちょっと派手ですが、もちろん無難な生地でも作れます)

裏地ナシで作れば(もともとがシャツの生地ですから)肌触りもよく、何より素材によっては家で洗えるお手入れの簡単さが夏には嬉しい!


シャツ生地にも新素材が増えました。
e0087511_2352366.jpg

カノコのポロシャツ生地は色バリが豊富な上に、アーガイルの織り柄なども追加され、さらに選択の幅がひろがりました。

カノコ生地をシャツカラーで仕上げれば、ストレッチもきいた快適クールビズシャツの出来上がりです。

さらに衿型にはカジュアルにもってこいのショートタイプもラインナップ。
e0087511_23531472.jpg

ネクタイなしの衿もとをコンパクトにまとめます。


カジュアルシャツ向けの生地もかなり豊富に揃いますし、プルオーバーや裾を出して着るのに適したカタチも作れます。

ネクタイが好きな方もどうしても外せない方も、夏のビジネスをネクタイなしで快適に過ごしたい方も、はたまたきれいめカジュアルをお探しの方もお気軽にご相談下さい。

最適な1着1枚をお作りします。
[PR]

by maco_knot | 2011-05-02 23:54 | ファッション | Comments(0)