<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ナクナルヨ。

久しぶりにお店の話。

e0087511_0351760.jpg

新色、入荷しました。

今年らしい、ピンク、パープル、ライトグリーン。

e0087511_035471.jpg


他にも色々。

個人的に好きなニットタイもね。
(今年も買っちゃいました)

e0087511_0372098.jpg


さて、こちらは減少中。

毎シーズン好評のDRAKE'SのTIE。

この春夏シーズン、60本以上あったのが、残り・・・ついに10本!

やっぱり締めやすいですからね。

今日も取材に来たライターさんがお買い上げ。

ありがとうございました。

ミナサン、オハヤメニ!
[PR]

by maco_knot | 2006-05-31 00:50 | ファッション | Comments(0)  

タイコクノムジュン。ショウコクノジュウジュン。

e0087511_058411.jpg

笑ってるわけじゃないよ。
笑い事でもない。

アメリカ代表のチンパンジーは、
人間も殺すし、クジラやイルカも殺す。

アメリカ海軍のソナー演習で、たくさんのクジラやイルカが死んでるらしい。
日本人がクジラやイルカ獲ったら大問題だけどね。
浜に打ち上げられて死んだイルカ食べても大問題だけどね。
(私は肉、食べませんが。)

アメリカの報道機関もちゃんとしなさい。

アメリカにも告発してる機関はあるらしいけどね。
チンパンジーは抜け道作るのうまいから。


で、日本代表のライオンはチンパンジーの言いなりだし。

滅びつつある大国の、滅びつつある属国。

海上自衛隊、ソナー演習やってるでしょ?
[PR]

by maco_knot | 2006-05-29 01:25 | 街・自然・日々のこと | Comments(0)  

door man(イラッシャイマシー・・・)

天気も良くて、気持ちのいい日。

久しぶりにランチを外で食べようと。
よく行くお店の階段のぼって、ドアの前。
中から出てくる人影ふたつ。

ドア、開けて押さえてあげる。
出る人優先だからね。

どうぞどうぞ。

・・・え?なんでそんな変な目で見るの?
お礼も言わない?会釈もなし?
e0087511_14443.jpg

おい。次は説教だからな。

そういえば、この前エレベーターでドア開けててあげた時も、
"何?"って顔された。

そうしてあげる人が少ないからなのか、
そうされる事になれていないからなのか、
ま、そんな事は関係なく。

感謝の気持ちは伝えよう。
せめて自分はそうしよう。

自分もできていないかも。
それならせめて、伝えるように心がけよう。
e0087511_155290.jpg

えー、半分記憶のない日に家まで送り届けてくれた方、
ありがとう。ありがとう。
[PR]

by maco_knot | 2006-05-26 01:07 | 街・自然・日々のこと | Comments(0)  

ドウスル?○○○○タワー。

e0087511_541396.jpg

また出ました。筍。
今年4本目かな?けっこう豊作です。
実はもう1本収穫待ちのがあるし。
穫れたて、さっそく茹でました。
何にしよう。

さて。
友だちのお店のフライヤー頼まれまして、
久しぶりに描きましたよ。
"コテコテのフランスっぽい感じ"との事でしたので・・・。
コテコテすぎ?
しかも"昔描いてたタッチで"とリクエスト。
まだ試し刷りですけど。
e0087511_544065.jpg

でも、この描き方、なつかしいなぁ。
ハタチ位の頃、こんな感じで描いてました。

で、絵を持って行くと、お酒飲ませてくれるお店が何軒かあったりね。
今はそんな粋なお店、ないんだろうなぁ。
[PR]

by maco_knot | 2006-05-23 05:17 | ホビー | Comments(2)  

サンサイマツリ。

e0087511_150311.jpg

グレープシードオイルに漬けました。
行者ニンニク。
細かく刻んだから、すごく香りますよ。
早速パスタとか、チャーハンとか、色々に。

そして今日はコシアブラをゲット。
さて、どうしますか。
幸せな悩みですな。

旬のものっていいですね。
田舎暮しってすばらしい。
季節を感じられるのはいいことだ。
e0087511_1543734.jpg

[PR]

by maco_knot | 2006-05-21 01:56 | 飲み物・食べ物 | Comments(1)  

J&R,K,Y・・・山菜の季節。なんだ、それ?

ウチの子です。
e0087511_19232797.jpg

ウソ。でも、かわいいでしょ?
友だちのウチの子供達。
Jくん&Rくん。
遊びに来てくれました。


さて、Kimちゃん、最近、どう?
how's it going?
合ってる?
e0087511_19281535.jpg

もうすぐYが着きますね。
お世話になります。


あー、お腹空いた。
先日、ワラビもらって下茹でしてあったのを、
パスタにしようと思います。
e0087511_19332679.jpg


ナメコとクリームと合わせて。

美味いのか?
後日報告します。

行者ニンニクもゲット。
去年は醤油に漬けましたが、今年はオイル漬けにしようかと。


p.s.
後日報告するまでもなく・・・
微妙 ←便利な言葉ですな。
[PR]

by maco_knot | 2006-05-17 19:38 | 街・自然・日々のこと | Comments(4)  

蟹受難。

蟹がいた。
どこにかというと、アサリのパックの底。
e0087511_426355.jpg


死んでるかと思ったら、ちゃんと生きていた。
スゴイね、君たち。しばらく冷蔵庫にいたのに。

でも、朝、夕飯用にアサリ砂抜きして、蟹も薄い塩水に入れといたんだけど・・・。
ゴメンナサイ。夜帰ったらお亡くなりに・・・。
全長5mmほど。
小さいけれど、有意義な人(蟹?)生だったなら、まだ良いけれど。
飼うつもりだったのにな。

でも、ゴメン、冷蔵庫の中より厳しい環境だったのね。

e0087511_427591.jpg

それでも朝には花が咲き。
e0087511_428051.jpg

また花が咲き。
[PR]

by maco_knot | 2006-05-15 04:30 | 街・自然・日々のこと | Comments(0)  

ホンモノの筍祭。

masamiちゃんから筍いただきました。
アリガト。ごちそうさま。

ウチの店の前にはえる筍、10センチ。
もらった筍、皮剥いても25センチ。
これがホンモノの筍か。
e0087511_075082.jpg


灰汁抜きとか、同じ手間がかかるなら、大きい方が楽だよね。

昨日もらって、早速茹でて、今日の夕飯は筍ご飯。
e0087511_0114198.jpg


下茹で、うまくいったね。エグミなし。
プラス筍田楽でタケノコ祭。でした。

ごちそうさまでした。
二つ一緒の鍋には入らず、夜中3時に大鍋二つグラグラと。

追伸:今日、千切りしてたら、ついに爪貫通。
出血しました。もうすぐ料理に指先入りますな。
チト、イタイ。
[PR]

by maco_knot | 2006-05-11 00:27 | 飲み物・食べ物 | Comments(2)  

お乗り換えはこちらから。

e0087511_23495334.jpg

春はどこ?
過ごしやすい季節になったと思ったら、すぐにどこか行っちゃいましたね。
今年はキチンとした格好しようと思ってたのに、はやくも挫折しそう。


ところで、4月からNHK教育のフランス語講座観てたんですが・・・

つ、つまらん。
はるか昔(17、8年前?もっと前?)
ジュリー・ドレイファスって人が出てた頃も観てて、
楽しかったね、この頃は。
ジュリーさん、すごくキレイで。
これで人気出て、資生堂のCMにも出た。
最近なぜかキル・ビルにクラブのオーナー役かなんかで出てましたね。
あいかわらずキレイだった。
腕、斬られちゃったけど。。。

とにかく、今のフランス語講座、教え方が古すぎ。
その、ジュリーさんが出てた頃となんら変わらず。
先生緊張し過ぎだし。
ジュリーさんほどの美人出てないし。

あ〜あ、なんて思ってたら、
その後の時間帯でやってるイタリア語講座、楽しいの。
実践的というか、旅行でも使えそうなフレーズも教えてくれるし。
先生も楽しそうに教えてるし。
男の子はちょっとジュード・ローっぽいし、
女の子はジュリエット・ルイスっぽい。

えー、5月からイタリア語講座に乗り換えました。
テキストも速攻買い替えた。

e0087511_095894.jpg


フランス語は来年に期待しましょう。
先生、も少し楽しく教えられるようになるとといいね。
・・・なんて偉そうに。
実は自分も人に教えるの、すっごい下手。。。
[PR]

by maco_knot | 2006-05-10 00:16 | ホビー | Comments(2)  

4猫。

またまたお邪魔。
クワトロ・ガッツ。
e0087511_23334242.jpg

毎度おなじみプチコース。
e0087511_233522100.jpg

お得なセット。
e0087511_2336663.jpg

ポーションは少なめだけど、
ちゃんと前菜、スープ、パスタ、メイン。
e0087511_23374686.jpg

デザートまで。
安すぎ。でも値上げしないでね。
e0087511_2346416.jpg

そしてだれも飲まないメコンウイスキー。
・・・とは言ってもアルコールにカラメルで香りと味を付けたような代物。
好きなだけ飲んでいいって言うから、さんざん飲んできましたよ。
からだに悪そうな味。でした。
[PR]

by maco_knot | 2006-05-06 23:52 | 飲み物・食べ物 | Comments(0)