「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ナガタビチャンポン

季節外れに暖かい。

でも、なんだか風邪っぽいので、温かいもの食べようと。
昨日は牡蠣鍋。

今日は長崎出身のHくんからのおすそ分け。
e0087511_0103416.jpg

本場物長崎ちゃんぽん。アリガトございます。

ちょうど貰い物の蟹などあったので、入れてみる。
e0087511_012156.jpg

うーん、暖まったけど、ボリュームありすぎ。
年末年始に稼いだ体重2kg、どうやって消費しますか。。。

長崎市出島からはるばるやってきたちゃんぽん。
するっとお腹におさまりました。
最近、食べ物ネタばっかり。

しかし、安心して食べられる食材って、少ないのね。
[PR]

by maco_knot | 2006-01-31 00:25 | 飲み物・食べ物 | Comments(2)  

美食B.D.オメデトアリガト。

昨日は"美食倶楽部"。ちょっと大袈裟な名前ではずかしいんですけど。。。
e0087511_0373097.jpg

今回は奥さんも"料理する!"と宣言して、
サラダとデザート担当。
e0087511_0421575.jpg

前菜は甘エビのタタキ。ワサビとアボカドのホイップソースと、蟹のソテー。
e0087511_0395046.jpg

こちらは冬野菜たっぷりのキッシュ風オムレツ。
塩味のホイップクリーム添え。店主、大絶賛。
レシピ細かく聞いてたけど、何なら売りますよ。
e0087511_0463379.jpg

例の凍み大根には、エビの出汁のスープと、菜の花、カジキ。
e0087511_0475665.jpg

ホタテとブルーチーズのコロッケ、桜エビの衣。
アボカドとレモンのホイップソースで。
e0087511_0493624.jpg

ここで中休み。
パティシエZっさんのバレンタイン用のガトーショコラの撮影など。
美味しいよ。よかったらご注文下さいね。
e0087511_0523783.jpg

調理中のワタクシ。
e0087511_1163818.jpg

作っていたのは、ポルチーニ茸とリンゴのフジッリ。
e0087511_053228.jpg

こちらが奥さん担当のデザート。
チョコレートとオレンジの組み合わせ。
結構おいしかった。
e0087511_0564938.jpg

おまけで作ったキウィのシャーベット。スッパ。。。
e0087511_059122.jpg

今月はヴァルゴ店主とZっさんの誕生会でした。
オメデト。楽しい一夜。
料理もなかなか好評で、ヨカッタヨカッタ。
美味しいお酒が飲めました。アリガト。
友だちっていいね。
[PR]

by maco_knot | 2006-01-28 01:12 | 飲み物・食べ物 | Comments(5)  

ホイップホイップ。またホイップ。三たびホイップ。

明日、というか今夜ですが。。。家で定例のお食事会。
仕込みしなくっちゃ。
e0087511_51365.jpg

今回、けっこう体力使いました。
e0087511_523581.jpg

ホイップするもの多いんだよね。
例によってマヨネーズも作ったし。
スキーでも筋肉痛にならないのに、ちょっと腕イタイ。
e0087511_534733.jpg

合間に腹ごしらえもしなくっちゃ。
e0087511_553821.jpg

・・・で、なんとかひと段落。

美味しくできるといいんんだけどね。
[PR]

by maco_knot | 2006-01-26 05:09 | 飲み物・食べ物 | Comments(1)  

it's so cold. 大根は凍る、と。チョコはゴールド。

大根茹でました。
e0087511_23284462.jpg

最近寒いし、晴れたら放射冷却で、朝、さらにすごく寒いし。
e0087511_23295435.jpg

で、大根、ベランダで干物ネットに入れてみました。
ちょっと暗くて分かりにくいけど。。。
e0087511_23324940.jpg

凍み大根、うまくできたら、次回の食事会の食材に。

出なかったら、失敗したって事で。


さて、本日。
頂き物です。
e0087511_23335133.jpg

日銀グッズだって。延べ棒チョコ
本店でしか売ってないらしいです。
e0087511_23361744.jpg

けっこうレア物じゃないの。
って事で、写真撮ってみました。
[PR]

by maco_knot | 2006-01-23 23:45 | 飲み物・食べ物 | Comments(4)  

Re・・・。

e0087511_1121198.jpg

お店の、オーダーシャツの生地見本のファイルを新しくしました。
e0087511_113463.jpg

いかにも事務用品みたいなファイルだったのを、
雑貨の方(New Ordinary)で扱ってるスェーデン製にチェンジ(出世)。
e0087511_118118.jpg

青山のシボネや、六本木ヒルズのアジト、コレド日本橋のセレンディピティ、
その他、全国有名セレクトショップで取扱中。ブックバインダーズデザイン。
県内ではなぜか当店のみの取扱ですよ。
e0087511_1225556.jpg

ノートも新色追加。
e0087511_124889.jpg

バインダーも新色追加。
ちょっと欲しくなりません?
・・・と、ごくたまには営業もしておきましょう。
e0087511_128591.jpg

店の前庭。雪、降りませんねえ。
帰り道、星すら出てました。

雪が降った辺りの皆さん、気を付けて下さいね。。。
[PR]

by maco_knot | 2006-01-22 01:37 | ファッション | Comments(4)  

どこでも酔いどれ。たとえそこがスキー場でも。

昨日、水曜日は定休日。
e0087511_22595774.jpg

白馬47&五竜遠見。寒いけれど天気よし。
携帯のカメラ、ショボショボでスミマセン。
e0087511_2312038.jpg

ま、この間の雨のおかげで、けっこうガチガチですが。
e0087511_23255.jpg

上級コースには雪崩痕。怖い。
e0087511_2335810.jpg

メンバーはヴァルゴの店主、バロンのシェフとワタクシ。
むさい男3人。
しかし寒い。
雪、かたくて怖いので、軽ーく跳んで、あとは流して。
e0087511_2381861.jpg

あまりの寒さに、こんな物持参。
中身はスコッチ、暖まる。
でも、みんなが思うほど飲んでないですよ。
二口だけ。
ビールは2本飲んだけど。。。
[PR]

by maco_knot | 2006-01-19 23:14 | ホビー | Comments(2)  

留まる氷、流れる水、そして季節は巡る。また食べ過ぎ。

e0087511_0503868.jpg

昨日までは裏の水路もこんなに凍ってました。
流れてる水が凍るってよほどの寒さ。
でもなんだかエイリアンの幼生っぽい。


e0087511_0525799.jpg

店の金魚鉢。
冬でもたまには花なぞかざってみる。
e0087511_0541713.jpg

その他の陳列物、その1。
70年代物ですな。
e0087511_055974.jpg

その2。
もしかしたら動いたかも。
落として真空管割っちゃいました。。。
e0087511_112944.jpg

その3。
実家の物置から。中はサビサビ。
e0087511_145083.jpg

鉢カバーは火鉢です。

その鉢はコーヒーの木。
e0087511_16164.jpg

ここ何週かの寒さにも負けず、新しい葉っぱ。春は近い?
新しい事、物、なんだかそんな季節と予感。
新年、新春、新・・・いろいろ・・・?
e0087511_119308.jpg

いつもおみやげ持ってきてくれる妹にお返し。
・・・のついでに頼んだウチ用、リンゴとプルーンのCAKE。
パティシエZっさん作。突然頼んだのにサンキュ。
美味しくて、このあとむさぼり食ってしまいました。。。
[PR]

by maco_knot | 2006-01-14 01:28 | 街・自然・日々のこと | Comments(2)  

のんびりと、それでも日は暮れてゆくのです。

元旦以来、久しぶりのお休み。
滑りに行こうか、ともチラと思えど、
天気予報でスキー場は雪って言ってたし。

今日はのんびりお休みしましょ。
こんなにのんびりは何ヶ月ぶりだろう。
e0087511_21512759.jpg

朝からのんびりスナップえんどうのスジなど取って。
e0087511_21524124.jpg

のんびり茹でて。
e0087511_21531064.jpg

のんびりプチトマト刻んで。
e0087511_21534687.jpg

パセリものんびり刻む、と。
夕飯は時間も遅いしけっこう慌ただしいのでね、たまにはのんびり。
e0087511_21542531.jpg

でもシメジは手早く水切らないと、風味が飛んじゃうからね。
陽のあたる所で料理するのもいいもんだ。
e0087511_21554953.jpg

出来上がりはこちら。
休日ののんびりしたお昼にふさわしい感じ。
昼からのんびりビールなどいただいてみる。幸せー。


夕方のんびり野菜を買いに出て、
陽が傾くにつれ、元気になってくる月、発見。
e0087511_2233858.jpg

暗くなるにつれ元気って、なんだか自分のようだな。
なんでも、満月の夜の生まれらしい。
e0087511_2242535.jpg

そのころ太陽はのんびりのんびり沈むところ。
たまにはいいよね。
ひたすらのんびり怠惰な休日。
[PR]

by maco_knot | 2006-01-11 22:25 | 街・自然・日々のこと | Comments(2)  

ガンバレ、ミドリ。ガンバレ、ストーブ。

e0087511_23422451.jpg

お正月気分もそろそろおしまい。
e0087511_23432090.jpg

トンネルの向こうに見えるものは・・・。
e0087511_23441253.jpg

なんだろうか?
e0087511_23444734.jpg

冬でも頑張る緑色。
久しぶり、デジタルマクロ。


e0087511_23461927.jpg

しかし寒すぎ。
夜中に寝室のストーブ点けたら室温0℃!
一応屋内なんですけど・・・。
命にかかわる。

風邪ひかないように、七草粥も食べました。
土鍋でちゃんと炊きました。
でも0℃だと、風邪ひく以前に死にますね。。。
e0087511_2356401.jpg

[PR]

by maco_knot | 2006-01-10 00:01 | 街・自然・日々のこと | Comments(2)  

ピカピカクロマメ。

あー、昨日も飲みました。
e0087511_3293382.jpg

友人宅で新年会。
手料理持ち寄り、って事で。
じゃあ、酔っぱらう前にパスタ作りますよ。
e0087511_3304140.jpg

2種類のチーズのソースのパスタ。
・・・作ったら安心したのか、近頃の暴飲暴食が祟ったのか、
この後あえなく撃沈。最近多いなあ。。。
e0087511_3343631.jpg

ま、ワイン赤白泡盛日本酒、飲み尽くしたからね。
e0087511_3355380.jpg

最近買ったっていうデジタル一眼いじらせてもらって、
この辺りまでは、まだ元気。
しかしカメラ、いいなぁ。

さて、今夜。
e0087511_337488.jpg

早く帰って休めばよいものを・・・。
main bar COAT(写真撮るのも忘れて飲んじゃいました)の後、
BARONでまったり。
COATで大麦の薫りのVODKAのあとは、
BARONでソフトクリームの薫りの VODKA。
あ〜あ、また美味しいお酒見つけちゃったよ。
(写ってるのは違うお酒でした・・・)

で、帰宅後。
e0087511_3432916.jpg

毎年知り合いが自分で煮て届けてくれる、丹波の黒豆。
ラベルも自作。
e0087511_3453358.jpg

この照り、どうですか!こんなの売ってないでしょ?
シワひとつない!照明写り込む!
もちろん味も最高です。
福鎚屋さん、ありがとう!
今日も感謝の1日でした。
[PR]

by maco_knot | 2006-01-05 03:55 | 友だち・人々 | Comments(4)