<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ブライド、プライド、プレゼント。。。

本日朝からいい感じです。
好きな太陽、好きな雲。
e0087511_2163435.jpg

友だちがついに結婚!!
e0087511_2173213.jpg

背が高くってカッコイイ花嫁さん。
e0087511_2184393.jpg

そして、やっぱりチューリップマーク出してます。
e0087511_2195286.jpg

酒飲みとしては、こっちも(が?)主役。
e0087511_2211774.jpg

披露宴会場。
へそ曲がりは、こんな写真を撮る。
キョウモマタマタノンダクレ。

とにもかくにも、おめでとうございます。
お幸せに。美食倶楽部、必ず来てね!
石和支部、絶対呼んでよね。

引き出物、というか、プレゼントに感動。
えらいよ、Mっさん!
内容はナイショ。
ありがとう。そしておめでとう!
e0087511_8475272.jpg

[PR]

by maco_knot | 2005-10-31 02:44 | 友だち・人々 | Comments(3)  

マタ、マイマイ。アシタ、オイワイ。

今朝、またこんなヤツ発見!
段々小さくなります。
e0087511_305690.jpg

今度は5ミリメートル。。。

・・・で、まったく関係なく。
カフスコレクションの中の、珍しくゴールド。
e0087511_343646.jpg

これ、明日(今日?)結婚するMっさんと、パティシエZっさんに貰った、
バースデイプレゼント(数年前)。
アリガトございました。
スミマセン、明日は別の着けますけど・・・。
今日は使わせていただきましたよ!

Zっさん、Y夫婦、ウチ夫婦、みんなでお邪魔します。
みんなでお祝いします。
オメデト。

多分、明日はみんなこのネタだね。
[PR]

by maco_knot | 2005-10-30 03:17 | 友だち・人々 | Comments(0)  

アサノシアワセ、キョウノシアワセ。

e0087511_235464.jpg

葉っぱも色付いて来るこの時期、
ウチのキッチンに虹ができます。
e0087511_2356539.jpg

太陽の高さが低くなると、朝、こいつから。
友だちからもらって、キッチンの窓に吊ってあります。
e0087511_23583596.jpg

部屋中、いたる所、虹だらけ。
e0087511_23595933.jpg

朝の、ちょっと幸せ。

本日、三城の前田さんより素敵なプレゼント。
e0087511_032936.jpg

一応、お礼という事でしたが、全然大したことしてませんよ。
かえってすみません。。。
わらしべ長者気分。。。
でも・・・
e0087511_055871.jpg

これ、欲しかったんです!
前田さん、大作くん、祐子さん、
三城シューレのスタート、おめでとうございます。
そしてホントにありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
[PR]

by maco_knot | 2005-10-29 00:18 | 街・自然・日々のこと | Comments(8)  

ヤスミノヒニモ、ヒトシゴト。(それは後日飲んだくれるために)

毎週、水曜日は定休日。
本日、家庭菜園にて、唐辛子を収穫。
ウチの家庭菜園、家庭で消費できないもの、たくさんあります。
っていうか、家族のあまり好きじゃない物が多いような。。。
いやがらせか?
・・・で、辛いもの好きじゃない両親が作った唐辛子。
e0087511_2421965.jpg

オリーブオイル漬けと、ワインビネガー漬けにしてみました。
先日の花梨改めマルメロはvodka漬け。
・・・なんかホルマリン漬けの標本っぽくてちょっとやな感じ。。。

それにしても作り過ぎ!

e0087511_2473893.jpg

この10倍ぐらいぶら下がってますよ。
誰かいらない?

おまけ。
e0087511_249276.jpg

唐辛子にくっついて来てしまった、またもや身長1センチ。
[PR]

by maco_knot | 2005-10-27 02:53 | 飲み物・食べ物 | Comments(12)  

気に入るままにお気に入り。

お気に入り、その3。あれ?その4?
e0087511_0384897.jpg

ハンドクリーム。
シルクもの扱ってると、引っかかりやすいですから。
料理好きなので、洗い物で手荒れしやすいし。
店に常備、バッグにも常備。
e0087511_0411257.jpg

これも、同じ理由で。
爪ヤスリ付きアーミーナイフ。
割れた爪で引っ掛けたら、ネクタイもかわいそう。
これ、小さい割にキチンと丸くなる、優れものです。
e0087511_046543.jpg

あと、これわかる人はかなり古くからの靴好きですな。
今はなきイギリスは"メルトニアン"の、簡易シューシャインキット。
十数年前、前の会社にいる時に手に入れました。
クリームは当然モウブレィに代替わりしてますが・・・。
"おしゃれは足もとから"ですからね。重宝してます。
でも、王室御用達でもつぶれちゃうとこ、あるんですね。。。

さて、先日のブドウを漬込んだブランデーを試飲。
e0087511_0572348.jpg

おー、ちょっとマールみたい?
でも、漬かったブドウは・・・ちとグロい。。。
e0087511_059925.jpg

[PR]

by maco_knot | 2005-10-26 01:04 | ファッション | Comments(6)  

空色ハウスとなんでも屋(実はなんにも屋?)

あえて、キレイな空など撮らずに、いつもと違う道で自転車通勤。
やっぱり裏通りなんだけど、こっちの方が信号多いから、あまり使わない。
気になるものその1
e0087511_0222891.jpg

青い家
空に溶け込みそう。しかしなぜにそこまで青い。
e0087511_0234862.jpg

よく見たら郵便受けまで。。。

・・・で、市民芸術館の裏を抜け、神社の脇を抜け。
e0087511_0251421.jpg


気になるものその2
e0087511_0264927.jpg

さびれた下町の居酒屋。・・・と、思いきや。
e0087511_028032.jpg

焼き鳥?リフォーム?日中貿易?何してるの?ここ。。。

本日、某タウン誌の取材。
また写真撮る人を撮ってました。
みんなそっぽ向いて仕事してるのが、ちょっとおかしい。
e0087511_0325165.jpg

[PR]

by maco_knot | 2005-10-25 00:34 | 街・自然・日々のこと | Comments(2)  

淡き月、速き・・・エスカルゴ。

今朝の通勤途中。
ぽっかり浮かぶ昼の月。
e0087511_23145880.jpg

昼の月、好きですね。
存在感があるような、ないような。
でも気が付くと、目がはなせない。

さて、時は流れてついさっき。
e0087511_23175241.jpg

キッチンのシンクに蝸牛発見。
無農薬のキャベツにくっついてたみたい。
身長約1センチ。
e0087511_23205132.jpg

案外動き速いです。
ピント合ってたの、この2枚だけ。。。
[PR]

by maco_knot | 2005-10-23 23:30 | 街・自然・日々のこと | Comments(5)  

リョウリノドウグ。ブリタ、ボダム、栗毛・・・?

お気に入りの道具 その3(タイトルは毎回違う気が・・・)

まずはブリタ。
e0087511_0442212.jpg

の、浄水器。
e0087511_0451265.jpg

リクエリ、って名前がついてます。
お手軽、美味しい、冷蔵庫のドアポケットにも入る。
言う事ナシです。
最近、こっちも水、臭いし。
鉛とか、サビとか、入ってそうだし。
お腹こわさなきゃいいってもんじゃないですよ。ね。

次はこれ。
e0087511_0474869.jpg

ボダムのソルト&ペッパーミル。
e0087511_0501295.jpg

ちょっと大きめが、料理得意感をかもし出します。
まずはハッタリから。
実は、某アウトレットで手に入れたんですが、妙に安かった。
値段つけ間違ってたみたいで、他で見たら3割増しでした。。。

あと、おまけ。
灰汁取りブラシ。
e0087511_0585026.jpg

不思議と、これでなでると、ホントに灰汁が取れます。
馬毛だって。
あれ?じゃあ安い絵筆の馬毛のやつとかでも取れる?

本日、元Gさん改め、mっさん、でもない?
Sさんご来店。
ソファ、ありがとございます。
ノート、トゥモローランドとか、セレンディピティーでも扱ってます。
ご存じの通り、パリには直営店もございます。
いい買い物しましたね。
[PR]

by maco_knot | 2005-10-23 01:07 | 飲み物・食べ物 | Comments(8)  

冷たい太陽大きな月、グラスには星、か。

昨日はお休み。
紅葉狩り・・・のつもりが、高原はすでに冬。
気温8℃って。。。
e0087511_0544613.jpg

白夜かと見まごう太陽。
e0087511_0554819.jpg

月とたいして変わりませんね。
e0087511_056144.jpg

そうそう、昨日、ウチの花梨を収穫しました。
e0087511_0594263.jpg

とりあえず、蜂蜜に漬けました。
花梨って、洗う前はけっこうモケモケなのね。
で、それを眺めながら、今日も一杯。
まだ食べられないので、眺めながら。
e0087511_10381.jpg

グラスに星が浮いてます。
大酒飲みのロマンですな。
[PR]

by maco_knot | 2005-10-21 01:07 | 飲み物・食べ物 | Comments(5)  

採寸Bar。

昨日はまたまた"BARON"におじゃましました。
・・・とは言っても、半分仕事ですよ。
バーテンダーMさんが、時間なくって店行けないから、
サイズ測りに来て、って言うから。。。
e0087511_12225399.jpg

で、他にお客さんもいたので、
空き待ちでとりあえず、一杯。
でもやはりお客さんが切れる事はなく、
"しょうがないから、外の階段の踊り場で測って"
・・・って、Mさん、そっちのが怪しいって。
いちお、測らせていただきましたがね。。。

その後、数年振りの友だちに偶然会って、
昔話に花が咲き、
やっぱり飲んじゃいました。。。
帰り道。
酔っぱらうと光に反応する事が多いらしいです。
こんな写真撮ってました。
e0087511_1226559.jpg

[PR]

by maco_knot | 2005-10-19 12:32 | 飲み物・食べ物 | Comments(0)