カテゴリ:街・自然・日々のこと( 69 )

 

岐阜で工房めぐり。

先日のお休みに、5月にあったイベント"商店と工芸"の反省会もかねて、実行委員のメンバーと岐阜県土岐市を訪ねました。

楽しく、でも真剣な議論も、美味しい料理とビールもアリの反省会の後は、"クラフテッドキオスク"に参加された作家さんのうち、水野正幸さん、水野幸一さん、宮木英至さん、安藤寛泰さんの各工房を見学させていただきました。
e0087511_17423690.jpg

e0087511_17431426.jpg
e0087511_17433635.jpg
e0087511_17435850.jpg
e0087511_17443446.jpg
e0087511_17445617.jpg
e0087511_17452219.jpg
e0087511_17454765.jpg

みなさん展示会や納品の準備などでお忙しいなか快くご案内くださって、とてもいい勉強になりました。

今回見学させていただいた作家さんだけでなく、クラフテッドキオスクに参加されていた作家さんすべて実はかなりのご活躍で・・・。

某大手高級セレクトショップや大手高級雑貨ショップで扱われていたり、ミシュランで星がついているお店で使われていたり、ヨーロッパやアメリカなど海外のショップでも引く手あまただったり。

多くの方が目指してくるクラフトフェアより、実は段違いにクオリティが高いんです。

そんな方々の作品が気軽に街角で手に取れて、作家さん本人と話せて買えるって、5月の松本ってなんて幸せな街なんでしょう!


ただここだけの話、クラフトフェアを見に来たらしきお客さんに"いつかクラフトフェアに出られたらいいわねぇ、頑張ってね"と言われちゃっった作家さんもいるとか。笑

みなさん、来年の5月はクラフトフェアだけじゃない松本をぜひ楽しんでくださいね。



フェイスブックはこちら



















.
[PR]

by maco_knot | 2016-06-19 18:34 | 街・自然・日々のこと | Comments(0)  

松本は工芸の五月です。

工芸の五月 のイベント「商店と工芸2015」が始まりました。
e0087511_17471710.jpg

当店では、ガラス作家 みずのみさ さんの作品と、陶芸作家 徳山久見子さんの作品を展示しています。
e0087511_17475041.jpg

e0087511_17481549.jpg

e0087511_17485287.jpg

商店主と作家の繋がりから始まり、商店が "工芸の街 松本" の魅力をお伝えしたいと続けてきた「商店と工芸」は4年目。

今年は参加店も増え、内容も濃いものとなっています。

参加店の、開運堂本店・大手門ショップ、ジュエリーサロン鶴、トラットリア松本画廊、村山人形店、ANOTHER LOUNGE、CASTLE ROCK、信州蜂蜜本舗、メンズショップコメジでは、現在活躍中の作家さんの作品が、共通の古いりんご箱のしつらえで展示されています。
e0087511_1750113.jpg

どうぞいろいろなお店をまわって、各店それぞれの作品の展示をお楽しみください。

5月29日(金)30日(土)には、昨年も大好評だった"五月の宵祭"が、当店前の道路を歩行者天国にして開催されます。

今年も楽しい企画が盛りだくさんですので、乞うご期待!

※ゴールデンウィーク最終日5月6日(水曜日)は営業、翌7日(木曜日)を振替でお休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。



フェイスブックはこちら

フェイスブックでは、ニューオーディナリーと花屋ことの葉のコラボ企画で母の日ギフトのご案内もしております。

ぜひご覧下さい。
[PR]

by maco_knot | 2015-05-02 18:10 | 街・自然・日々のこと | Comments(0)  

ちょっとだけ東北のこと。

先月の連休、宮城県を訪ねました。

震災以降初、というより人生初の東北。

仙台の取引先から震災直後、津波で仕事着も流されてしまった人も多いので、もしお店のサンプルや私物のスーツなどで使わないものがあれば送ってほしい、と聞いて、自分のスーツやネクタイを送ったり、少しばかりの募金などはしていましたが・・・。

やはり一度は訪ねておかないと、という気持ちがあり、一泊二日の強行日程で車で出かけてきました。

あちこちでまだ被害のあともあったり、幹線道路の脇に仮設住宅が見えたり、流されたり曲がったりしたまま復旧のめどが立たない線路がそのままだったり。

仙台市街地はすごく元気でしたが、全体の復興にはまだ時間がかかりそうです。

ただ、ボランティアに行くわけでもないのであまりに被害の大きい所に旅行気分で入るのは気がひけてしまって・・・今思えばそういう所も直視した方がよかったのかな、とも思いますが。





ところで、ですね。

仙台でお昼を食べようということで、松本のクチーナにし村など、日本全国のいくつかのお店と一緒に満月ワインバーというイベントをやっているガレット屋さん、カフェ・エ・クレープリー・ノートでガレットを食べたんです。

ガレットはもちろん美味しくいただいて(ワインに合いそうな味でしたが車なので泣く泣くガマン)、にこやかな店員さんとの話の流れで、松本からにし村さんの紹介で満月ワインバーつながりで来たんですー、と言ったところ・・・。

店員さんたちもすごく喜んでくれて、頼んでいたデザートがサービスでてんこ盛りになって出てきました!

その他にもいろいろよくしてもらって、すっかり長居してお世話になってしまいました。

初対面なのになんて気のいい人たち!

そして気分よくお店をあとにして、ちょっと取引先にご挨拶をして・・・するとここでもまたお土産をたくさん持たせてくれたりして・・・。

仙台、恐るべし、です。

そして仙台からちょっと離れた老舗の温泉旅館のご飯もすばらしく美味しく、スタッフも親切。

もうね、東北はスタッフとか店員さんとか以外の人もみんな親切。

旅行に行って、ちょっと買い物したり食べたりしたら少しは支援することになるかしらん?などとも思っていたのですが、支援どころかかえってこちらが元気をもらった幸せな旅でした。

帰ってきて、東北を訪ねたことがある友達にこの話をすると、みんながみんな、そうでしょう?いい人たちでしょう?という反応をします。

そんな素晴らしい人たちが暮らす東北をまた訪ねたいな、と思いました。

自分にはまだまだ遠い道のりですが、今回の旅で出会った東北の人たちのように、人を気分よくできる心を持ちたいものです。
e0087511_17145249.jpg

まだ行った事がないみなさんも、ぜひ東北を訪ねてみてください。




旅行の詳しい事はニューオーディナリー店主のブログでどうぞ。
[PR]

by maco_knot | 2012-06-09 17:33 | 街・自然・日々のこと | Comments(0)  

サクラ・サク。

水曜日はお休みでした。

松本の桜はまだ咲きはじめだったので、車を飛ばして小淵沢まで。

樹齢2000年の神代桜を見に行ってきました。
e0087511_1551767.jpg

かなりご高齢の桜ですが、まだまだ元気に花を咲かせていました。

そして気温はもはや初夏!

シャツ1枚で気持ちよくすごせました。

いよいよシャツがオシャレの主役になる季節が近づいてきましたね。

オーダーシャツ・オプション無料フェアは4月30日まで。

お急ぎください。





ワタクシゴトですが、丸9年連れ添った(一部ではかなり有名だった珍色の)ライオンマークのフランス大衆車がいよいよ調子が悪くなりまして。

車検、修理代、タイヤ代と50万円コース確定で、先月泣く泣く乗り換えました。

約10万キロ、いろいろな所に一緒に行った車ですし、いざクルマ屋さんに引き取られる時にはなんだか寂しい気持ちに。

キーを友人でもあるそのクルマ屋さんに渡す時もちょっと複雑な気持ちだったのですが、そんな時、そのクルマ屋さんが私にとも車にともとれる感じでひとこと。

"お疲れさん、だな"

多分車に言ってくれたんだと思います。

それを聞いてちょっと気分が軽くなりました。

口が悪い友人ですが、車が本当に好きなんだと思います。

"最後だし、今日は俺がこの車を会社から家まで乗って行ってやる"と言って、帰宅がてら愛車を最後のドライブに連れていってくれました。

車に思い入れがある人の気持ちをわかってるな、と。

車を買うならやっぱりこういうところで買いたいな、とも思いました。

また、自分もそう思っていただけるように努力しないとな、と思いました。

その人に合わせて育ち、愛情を持って着ていただける服をお届けできるよう頑張ります。




ところでその悲しい別れから数日後。

この友人に会った時のこと。

元々電気系が弱いと噂のフランス車、うちの車もウィンカーの調子その他もろもろおかしくなっていて、ブレーキを踏むとウィンカーの点滅がめちゃくちゃ早くなっておりました。

"なんだあの車。右折するのすごい恥ずかしかったじゃねーか。よくあれで乗ってたな"

だって。

やっぱり車は好きでも口は悪い友人でした。
[PR]

by maco_knot | 2012-04-19 19:40 | 街・自然・日々のこと | Comments(2)  

ここも松本。

e0087511_15582955.jpg


Mt.乗鞍スキー場。

ちょっと前に合併して松本市になりました。

今や上高地まで松本市ですからね。

松本、広い。



さて、このMt.乗鞍スキー場ですが、なんと水曜日はリフト券が半額!

1日券が2,000円ポッキリ!

水曜日しか休みの無いワタクシに、なんとも優しいスキー場じゃないですか。

他のスキー場では滑れないリフト下が一部滑れたり(これが変化に富んだ地形でなかなか楽しい)、バックカントリーのベースにもなったり。

また、キチンと管理されたキッカーやボックスがある手頃なパークがあったり。

けっこう頑張ってると思います。



でも、水曜日・・・滑ってる人はやっぱり少ないですね。

同じ松本市。

ちょっと応援したくなりました。

一部峠道ですが、道路も以前より走りやすくなり、松本駅から1時間前後で着きます。

ちょっと昭和の香りのするスキー場の懐かしい雰囲気も、たまにはいいですよ。



自分は今シーズン、ここか鹿島槍か、だいたいどちらかで滑ってます。

ヘルメットをかぶってコースの端っこでちょこちょこ遊びながら滑ってるのがワタクシです。

鹿島槍も松本から約1時間。

こちらもキチンと手入れされたパークと意外とバリエーション豊かなコースがこじんまりとまとまってます。

乗鞍も鹿島槍も、小さな頃から何十年も通っているスキー場ですから、スキー・ボード客の減っている昨今とはいえ、頑張ってほしいです。

というか、近いスキー場がなくなっちゃったら困りますからね。

皆さんも機会があれば、ぜひ。
[PR]

by maco_knot | 2012-02-17 16:29 | 街・自然・日々のこと | Comments(0)  

できること。

連休をいただいた次の日に地震がおきました。

あまりの被害の大きさに、いろいろが手に着かず、ただ呆然とするばかりでした。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

また、被災された方も早く穏やかな生活に戻れますように。

ブログの更新をする気にもならずに時間が過ぎてしまいましたが、連絡がつかなかった仙台の
取引先からも月曜日に電話をいただいて、ちょっとだけ安心しました。

募金箱を見かけると、いろんな団体に分散して募金した方が公平にお金が分配されるかな、などと考えて少しづつあちこちに募金しています。



そして3月21日(月・祝)には、よくごはんを食べに行くクチーナ西村さんなどが中心となって、チャリティーバザーが開催されます。

9:30~18:00
cafe matka TEL0263-36-5432
松本市大手2-5-19

収益は全て、阪神淡路大震災での経験を活かしてすでに現地で支援活動をしているNPO法人ADORA Japanに寄付されます。

いろいろな作家さんの作品を買うことで被災地を支援することになります。

ガソリン不足で遠出もままならないこの頃、ちょっと出かけてみてください。



個人的には、お客様により良い商品をお届けすることが仙台の取引先の支援になり、間接的に宮城を支援することにもなると思うので、松本でできる仕事を精一杯したいと思います。

残念ながら松本では節電しても直接は電力不足の解消には繋がりませんが、できることを少しでもしようと思います。
[PR]

by maco_knot | 2011-03-18 17:52 | 街・自然・日々のこと | Comments(0)  

11月3日・市民祭。

e0087511_18414779.jpg

11月3日(水曜日・文化の日)は営業、翌4日(木曜日)を振り替えでお休みとさせていただきます。

なお、3日は市民祭でお店の周辺は16時まで歩行者天国となります。

ご来店の際はご注意ください。



3日は10:30から15:00まで、松本市三城に工房を構える"atelier m4"による信州の木と天然素材を使ったマイ箸作り体験(参加費・一膳1,000円)などの催しもあり、いろいろ楽しめると思います。

atelier m4のDくんは、以前雑誌で当店のモデルさんとしても登場してもらった、カッコいい家具職人さんです。

郵便局の斜め前あたりにいるそうなので、ぜひ参加してみてください。

その他美味しいコーヒーやビールや食べ物の屋台などもたくさんあります。

ぜひお出かけください。
[PR]

by maco_knot | 2010-10-31 18:41 | 街・自然・日々のこと | Comments(0)  

夢のあと。

e0087511_15212485.jpg

昨日楽日でしたが、水曜日に運良く桟敷のかなりいい席が取れまして、行ってきました。

平成中村座・信州まつもと大歌舞伎。

役者さんのオーラってスゴいですね。

ぐいぐい引き込まれ、あっという間の3時間でした。

役者さんの表情、息づかいがすべて見えるほどの近さで、それはもう贅沢な時間。

自分の席まで飛んでくる紙吹雪やら土ぼこりにも、いちいち感動。




おととし、初めてのまつもと大歌舞伎があった時は、夜飲みに出るとけっこうな頻度で役者さん達に遭遇しましたが、気さくで元気で陽気な方ばかり。

朝まで飲んで、次の日には舞台もゴルフもこなして・・・と、そのバイタリティに感心したものでした。

今回は自分が夜あまり出かけなかったせいもあり、役者さん達にお会いする機会はありませんでしたが、舞台の躍動感から、ちょっとパワーを分けてもらえた気がします。



歌舞伎のあと飲んでいたら、まつもと大歌舞伎やコクーン歌舞伎の演出をされた、市民芸術館の串田館長と奥さまのフォトグラファー明緒さんにはちらっとお会いできたのでした。

夢のような1日をありがとうございました!
[PR]

by maco_knot | 2010-07-09 15:21 | 街・自然・日々のこと | Comments(0)  

0909で09。

e0087511_18154817.jpg

e0087511_1815481.jpg

e0087511_18154893.jpg

2009年9月で、ノットアノットとニューオーディナリーも9周年を迎えることができました。

ご愛顧くださるお客様のおかげと感謝することしきりです。

9年・・・あっという間でしたが、やっぱり長いですよね。



よくカップルで買い物してくれていたお客さんが結婚して、お子さんを連れて来てくれるようになったり。

学生の頃から来てくれていたお客さんのリクルートのスーツを作らせてもらったり結婚式の衣装を作らせてもらったり。

これからもお客様と一緒に成長して、よりよい商品をお届けできるように頑張ります。



ニューオーディナリーでも感謝を込めて、エコなのにきちんと汚れが落ちて手肌にも優しい、と好評のエコベールの洗剤を10%OFFにてサービス中です。

また、本日スーツ、ジャケット生地も新たに入荷、さらにバリエーション豊富になりました。

どうぞお気軽にお出かけください。

そしてそして・・・

これからもノットアノットとニューオーディナリーをよろしくお願いいたします。
[PR]

by maco_knot | 2009-09-04 18:15 | 街・自然・日々のこと | Comments(4)  

1000000人の・・・。

夏至ですねー。

今年もやってまいりました。

1000000人のキャンドルナイト。
e0087511_4115525.jpg

電気を消して、キャンドル灯して、ゆったりと地球の事考えてみましょうか。

ニューオーディナリーでは、6/21〜7/7まで、キャンドル全品10%OFFです。

キャンドルのゆらゆらした灯りのマイナスイオンに癒されながら、電力消費を抑えて地球も癒しましょう!
[PR]

by maco_knot | 2008-06-21 04:11 | 街・自然・日々のこと | Comments(0)