カテゴリ:ホビー( 26 )

 

ジョン・ルーリーとレンピッカ。

e0087511_19461864.jpg

水曜日は展示会があったのですが、思いがけずサクサクと仕事が終わってしまいまして、空いた時間で美術館ハシゴしてきました。

まずはワタリウム美術館のジョン・ルーリー展。

小さいながらもなかなかいい展示をするので、けっこうお気に入りなんです。

ジョン・ルーリーは昔、ジム・ジャームッシュ監督のストレンジャー・ザン・パラダイスなんかにも出ていた、もともとはサックスプレイヤー。

難病を患ってからは演技と音楽から身を引いて、絵を描いていたそうで。

ちょっと自分の絵と似てるところもあるような・・・。

かなりよかったですよ。

で、図録も購入。

まだまだ時間も早かったので、渋谷に移動。

テレビでも紹介されてたBunkamuraザ・ミュージアムのレンピッカ展へ。

マドンナやハリウッドスターにもファンが多いとか。

今回展示されてた中にも、ジャック・ニコルソン所蔵の物が何点か。

こちらもなかなか。

ファッションとかデザインに興味のある人にもオススメです。

こちらでも図録が作りのわりにお手ごろ価格で・・・つい買っちゃいました。

図録2冊を詰め込んで重たくなったバッグを抱えて、えっちらおっちら帰ってきましたが、大満足。

いいネクタイもいい図録も仕入れて、お腹いっぱいの出張でした。
[PR]

by maco_knot | 2010-04-22 19:46 | ホビー | Comments(0)  

嬉しかったこと。

9月に中町のトラットリア・ガブリエルさんのカウンターに設置した切り絵。
e0087511_19414390.jpg

今日、ガブリエルさんでランチを食べたあと、切り絵が気になって、と訪ねてきてくれたお客様がいました。

"歩いてるブドウのふくらはぎの筋肉がいい"とか"樹の中に鳥も居て"とか、かなり細かく見てもらえた様子。

その上、ニューオーディナリーでキャンドルなどお買い上げ。

ありがとうございました。

あの切り絵、自分でもけっこう好きなのですごく嬉しいです。

そういえば、ノットアノットで買い物してくれたお客様が、切り絵見がてらガブリエルさんに食べに行ってくれたこともありました。

そういうことでまた繋がりができるって、ちょっといいですよね。
[PR]

by maco_knot | 2009-12-17 19:41 | ホビー | Comments(0)  

内職。

毎度おなじみ、中町のトラットリア・ガブリエルさんのカウンターの目隠し板を作って、今日設置してきました。
e0087511_19511361.jpg

切り絵を作って、板に貼ってガラスでカバー。

間にカードなんかも飾れるようにしてみました。

通称、酔っ払いカウンターとの事なので、図柄はブドウの粒が樽に飛び込んでワインになってそれをトマトが飲んで酔っ払う、と、まぁそんな感じです。

ぜひできばえをチェックしに行ってみて下さい。

酔っ払いカウンターに座って、モレッティの生ビールやおいしいワインで楽しく酔っ払って。

・・・ほどほどに。



明日、ドレイクスのタイとフェアファクスのシャツが入荷予定です。

入荷したらまた写真などアップします。

ご期待下さい。
[PR]

by maco_knot | 2009-09-11 19:51 | ホビー | Comments(0)  

酔っぱらいトマト。

e0087511_2451817.jpg

中町の入り口のイタリアン、ガブリエルさんのドリンクメニューの挿し絵を描かせてもらいました。

彩色はパステルです。

酔っぱらいトマト。

私は飲んでもあんまり顔色変わらないんですけど・・・。



ガブリエル、カジュアルな雰囲気なんですけど、かなりしっかりした味でお気に入り。

普通、ランチのパスタのソースって、茹で汁でのばすところが多いんですが(もしかしたら夜もそういうお店が多いのかも・・・)、ここはキチンと出汁を使います。

出来あがりの見た目ではわからない、地味ーなところですが、こういうところにこだわるのがいいんだな。

なんか、パッと見わからなくても、シャツのアームホールがキチンと丸く立体的になっていて、着てみるとやっぱりいい!っていうのと同じ感覚、かな。

もちろん夜も美味しいし、店の雰囲気どおりお値段もカジュアル。

コストパフォーマンスはかなり高いと思います。

某有名人も通いつめたのも納得。

美味しいワインも揃ってます。

よかったらドリンクメニューの私のイラストも見てみて下さいね。

私も、気持ち悪い絵ばっかり描いてるわけじゃないんですよ。
[PR]

by maco_knot | 2009-05-28 02:45 | ホビー | Comments(0)  

絵本なんか作ってみちゃったりして。

先日、ラ・コクスィネルのウィが誕生日でした。

しばらく前に、ウィが"小鳥屋さん"っていう言葉の響きが好きなんだよねって言っていて、じゃあ小鳥屋さんの話しで絵本作るよ、と言ったのがはや数カ月前。

小鳥屋さんの話し、ふくらんできたよ、とちょっと前に奥さんに話したら・・・。

ちょうどいい機会なので、誕生日に絵本に仕上げてプレゼントしよう、と誕生日の3日前に言い出して。

はい、大急ぎで仕上げましたよ。
e0087511_401384.jpg

表紙には和紙を貼って、和綴じにしてみました。
e0087511_423773.jpg

原案は"小鳥屋さん"って言い出したウィにして。
e0087511_444348.jpg

パソコンで原画十数枚を取り込んで文章と印刷して。
e0087511_462160.jpg

予想以上のでき映えだったので、自慢しちゃいます。

けっこうちゃんとできたでしょ?



出版関係の方、これ、出版しませんか?

原画も残ってるし。

いいお話しですよー、と、自画自賛。



興味のある方は、もし忙しそうじゃなかったら、ラ・コクスィネルで見せてもらって下さい。

ちょっとメンズの服も置いてますから。

私も春先、アドミラルのスニーカーと麻混のパーカー買いました。

休みの日のお気に入りです。
[PR]

by maco_knot | 2009-05-01 04:20 | ホビー | Comments(4)  

延長。

カフェ・ザ・グローブでの展示を7月1日(火曜日)まで延長してもらいました。
e0087511_12143739.jpg

お時間のある方は、美味しいコーヒー飲みがてら、ぜひお出かけ下さい。

昼間の明るい光で見ていただくのもいいですが、夜、ちょっと暗い中で見るのも、あやしい雰囲気でオススメです。

ちょっとあやしい絵ですから。
[PR]

by maco_knot | 2008-06-24 12:14 | ホビー | Comments(4)  

カフェ デ コテン。

突然ですが、個展します。

初です。

個展というか、カフェで場所を借りて今まで描いてた絵を飾らせてもらうんですけど。

6/12木曜日〜6/24火曜日まで。

よかったら見てやって下さい。

ちょっとハズカシイんですけど。

CAFE THE GROVE
長野県松本市岡田松岡191-1 tel:0263-46-7203
e0087511_0495025.jpg

R143沿い、信州大学のちょっと先のログハウスのおしゃれなカフェです。

駐車場完備。

コーヒー美味しいですよ。

お得なランチやケーキも美味しくてオススメ。


お店に飾ってた絵もしばらくお出かけします。

これ、かつての入選作ね。
e0087511_0302057.jpg

[PR]

by maco_knot | 2008-06-10 00:35 | ホビー | Comments(7)  

偵察機の名前だよね。

U2。
e0087511_541069.jpg

Mステーションにも出てましたね。
ライブ行って来ましたよー。
e0087511_543592.jpg

さいたま市、日帰り強行。
いやー、楽しかったー。
e0087511_55057.jpg

アリーナ、オールスタンディングで、ステージがすごく近かったんですよ。
写真、すべて携帯のカメラですけど、
それでもこれだけ大きく撮れるぐらい、ステージ近かった。

ライブ、
久しぶりだったけど、今回は人生最高だったかも。
U2はもちろん、お客さんも最高。
フレンドリーなライブでした。

e0087511_55284.jpg

ところで、実はこれ↑も見たかった。
時間なくて無理だったけど。
前、都内でやってた時に見ればよかった。。。
[PR]

by maco_knot | 2006-12-02 05:18 | ホビー | Comments(0)  

ドウスル?○○○○タワー。

e0087511_541396.jpg

また出ました。筍。
今年4本目かな?けっこう豊作です。
実はもう1本収穫待ちのがあるし。
穫れたて、さっそく茹でました。
何にしよう。

さて。
友だちのお店のフライヤー頼まれまして、
久しぶりに描きましたよ。
"コテコテのフランスっぽい感じ"との事でしたので・・・。
コテコテすぎ?
しかも"昔描いてたタッチで"とリクエスト。
まだ試し刷りですけど。
e0087511_544065.jpg

でも、この描き方、なつかしいなぁ。
ハタチ位の頃、こんな感じで描いてました。

で、絵を持って行くと、お酒飲ませてくれるお店が何軒かあったりね。
今はそんな粋なお店、ないんだろうなぁ。
[PR]

by maco_knot | 2006-05-23 05:17 | ホビー | Comments(2)  

お乗り換えはこちらから。

e0087511_23495334.jpg

春はどこ?
過ごしやすい季節になったと思ったら、すぐにどこか行っちゃいましたね。
今年はキチンとした格好しようと思ってたのに、はやくも挫折しそう。


ところで、4月からNHK教育のフランス語講座観てたんですが・・・

つ、つまらん。
はるか昔(17、8年前?もっと前?)
ジュリー・ドレイファスって人が出てた頃も観てて、
楽しかったね、この頃は。
ジュリーさん、すごくキレイで。
これで人気出て、資生堂のCMにも出た。
最近なぜかキル・ビルにクラブのオーナー役かなんかで出てましたね。
あいかわらずキレイだった。
腕、斬られちゃったけど。。。

とにかく、今のフランス語講座、教え方が古すぎ。
その、ジュリーさんが出てた頃となんら変わらず。
先生緊張し過ぎだし。
ジュリーさんほどの美人出てないし。

あ〜あ、なんて思ってたら、
その後の時間帯でやってるイタリア語講座、楽しいの。
実践的というか、旅行でも使えそうなフレーズも教えてくれるし。
先生も楽しそうに教えてるし。
男の子はちょっとジュード・ローっぽいし、
女の子はジュリエット・ルイスっぽい。

えー、5月からイタリア語講座に乗り換えました。
テキストも速攻買い替えた。

e0087511_095894.jpg


フランス語は来年に期待しましょう。
先生、も少し楽しく教えられるようになるとといいね。
・・・なんて偉そうに。
実は自分も人に教えるの、すっごい下手。。。
[PR]

by maco_knot | 2006-05-10 00:16 | ホビー | Comments(2)