カテゴリ:ファッション( 370 )

 

ヒサビサ、ダブル。

今シーズンの1着。
グレーにブルーのストライプ。
e0087511_0321148.jpg

ダブルブレストに挑戦。
今年はダブル、来ますよ。
・・・と、勝手に思っている。
e0087511_0145727.jpg

シャツも新色、入荷です。
e0087511_0161877.jpg

タイも新色、入荷です。
e0087511_0175618.jpg

こんな春らしい柄も入りました。
e0087511_0214084.jpg

バスソルトも新商品入荷です。
デンマーク製。すごくいい香りですよ。
e0087511_0225812.jpg

缶入り。中身はこんな。


それから、パティシエZっさんからいただきました。
e0087511_0234917.jpg

リンゴとブルーベリーのジャム。
このキレイな色が素人仕事だとなかなか出ない。ね。
e0087511_0244531.jpg

美味しくいただいてます。
ちょっと贅沢。いい友達持ったなぁ。
[PR]

by maco_knot | 2006-04-02 00:34 | ファッション | Comments(4)  

マキモノ好きにはタマリマセン。

麻のストールに続いて、シルクのアスコット、入荷です。
e0087511_23503590.jpg

なにしろ巻き物好きなもので。
e0087511_23515914.jpg

あ、1枚目に写ってるパープルのは、自分で買ってしまいました。
なにしろ巻き物好きなもので。
シャツも新入荷です。
クールビズ対応の新しい衿型です。
e0087511_235428100.jpg

ジョン・スメドレーの半そでポロも入荷しました。
e0087511_23555072.jpg

カタログ、モデルさん若返りましたね。

何しろ2年前は・・・
e0087511_23565770.jpg

お金持ちの奥様が、若いツバメをかこっているかのように見えるでしょ?
このカタログで売り上げ、伸びたんでしょうか???
[PR]

by maco_knot | 2006-03-06 00:04 | ファッション | Comments(2)  

春のタイ。ミドリムラサキサクラ色

たまには店の話など。
本日、春物のタイが入荷しました。
e0087511_054054.jpg

キレイでしょ?
e0087511_0543638.jpg

気分だけでも明るく、春気分。
e0087511_0555652.jpg

半年ぶりに見る、春夏いろ。
新鮮ですね。
e0087511_0572517.jpg

何色買おうかな。
ちょっとウキウキしてきませんか?
e0087511_101470.jpg


ところで・・・
e0087511_113792.jpg

以前、雑貨が入って送られてきたパッキン。
ま、確かにリサイクルは大事ですけど・・・
何もこんな段ボール拾って来なくても。ねぇ。
しかも"mildly"って・・・。
[PR]

by maco_knot | 2006-02-01 01:11 | ファッション | Comments(2)  

Re・・・。

e0087511_1121198.jpg

お店の、オーダーシャツの生地見本のファイルを新しくしました。
e0087511_113463.jpg

いかにも事務用品みたいなファイルだったのを、
雑貨の方(New Ordinary)で扱ってるスェーデン製にチェンジ(出世)。
e0087511_118118.jpg

青山のシボネや、六本木ヒルズのアジト、コレド日本橋のセレンディピティ、
その他、全国有名セレクトショップで取扱中。ブックバインダーズデザイン。
県内ではなぜか当店のみの取扱ですよ。
e0087511_1225556.jpg

ノートも新色追加。
e0087511_124889.jpg

バインダーも新色追加。
ちょっと欲しくなりません?
・・・と、ごくたまには営業もしておきましょう。
e0087511_128591.jpg

店の前庭。雪、降りませんねえ。
帰り道、星すら出てました。

雪が降った辺りの皆さん、気を付けて下さいね。。。
[PR]

by maco_knot | 2006-01-22 01:37 | ファッション | Comments(4)  

つれづれなるまま、おもいつくまま。

e0087511_003048.jpg

ウチの駐車場、不思議な場所なんですよね。
家の下くぐって入ります。
なんで?
しかも、この写真の左には小さな鳥居と祠。
なんで?


e0087511_035247.jpg

これは年賀状に使おうと思った写真。
やっぱり使わないので、公開しちゃいます。
多分昭和初期。蓄音機の針が入ってた缶。
何とも味のある、というか・・・。
犬、笑ってるし。

e0087511_072879.jpg

本日eviご来店。
アイリッシュナイトでは、大変お世話になりました・・・?
e0087511_010789.jpg

採寸ショウ、楽しんでいただけましたか?
[PR]

by maco_knot | 2005-12-11 00:14 | ファッション | Comments(2)  

貰い物スローライフ

今日もマジメにお店紹介です。
(最近外で飲んでないなぁ。。。)

e0087511_22572816.jpg

本日、ネクタイ、新柄入荷しました。
一部、WOOL混の冬向きです。
季節感あっていいですよ。

e0087511_230470.jpg

小紋柄、ドットも充実。


e0087511_231144.jpg

こちらは今日の昼ご飯用のサラダ。
貰い物の無農薬キャベツとパプリカのサラダ。
貰い物のタコとみかん入り。
貰い物で生活してます。

e0087511_235811.jpg

こちらは夕飯のサラダ。
貰い物の無農薬キャベツとブロッコリーのサラダ。
貰い物のトマトとキュウリと乾燥ハーブと天然塩使用。
あれ。。。

e0087511_2394384.jpg

貰い物のチビエリンギと銀杏(その辺で拾った)と無農薬長ネギのパスタ。
あれあれ、やっぱり貰い物。。。
[PR]

by maco_knot | 2005-11-22 23:17 | ファッション | Comments(6)  

カワエリカフス、アカトウガラシ。

e0087511_23394273.jpg

本日はマジメに新入荷商品の紹介です。
ブルックリンのウォレットとマネークリップとカードケース。
フレンチカーフで、すごくキレイな色ですよ。
某メゾンブランドも使ってる革です。
内張りまで革だったり、作りも丁寧。

e0087511_23435021.jpg

今年は革小物、充実です。

e0087511_234433100.jpg

オーダーシャツも衿型や生地が追加されました。
バニーガールのコスチュームではございません。

e0087511_2346083.jpg

今月号の某誌掲載のカフス
イギリス製。カッコよいです。

おまけ。
e0087511_23471945.jpge0087511_23473778.jpg
友だちにあげた赤唐辛子と、うちの赤唐辛子。
いい感じにカラカラしてきました。
[PR]

by maco_knot | 2005-11-21 23:55 | ファッション | Comments(8)  

気に入るままにお気に入り。

お気に入り、その3。あれ?その4?
e0087511_0384897.jpg

ハンドクリーム。
シルクもの扱ってると、引っかかりやすいですから。
料理好きなので、洗い物で手荒れしやすいし。
店に常備、バッグにも常備。
e0087511_0411257.jpg

これも、同じ理由で。
爪ヤスリ付きアーミーナイフ。
割れた爪で引っ掛けたら、ネクタイもかわいそう。
これ、小さい割にキチンと丸くなる、優れものです。
e0087511_046543.jpg

あと、これわかる人はかなり古くからの靴好きですな。
今はなきイギリスは"メルトニアン"の、簡易シューシャインキット。
十数年前、前の会社にいる時に手に入れました。
クリームは当然モウブレィに代替わりしてますが・・・。
"おしゃれは足もとから"ですからね。重宝してます。
でも、王室御用達でもつぶれちゃうとこ、あるんですね。。。

さて、先日のブドウを漬込んだブランデーを試飲。
e0087511_0572348.jpg

おー、ちょっとマールみたい?
でも、漬かったブドウは・・・ちとグロい。。。
e0087511_059925.jpg

[PR]

by maco_knot | 2005-10-26 01:04 | ファッション | Comments(6)  

オーダーメイドでシャツ作る。

今日は、友達のY夫妻ご来店でした。
今月末の、元Gさんの結婚式に向けての準備です。
オーダーメイドのシャツのご注文。
普段シャツ着る仕事じゃないからね。気合い入ります。

e0087511_0124028.jpg



まず、生地、どれにする?ん〜。これ?それ?どれ???








じゃ、次は型ね、どれにしよう?身頃は?


e0087511_015447.jpg




e0087511_017691.jpg

襟はどれ?どれが良いかな?
ん〜〜〜。。。じゃ、これ。カフスとポケット・・・



e0087511_0183138.jpg









はい、型はこれで決まり!じゃ、あとサイズ測りまーす。


e0087511_019361.jpg



・・・と、これがシャツのオーダーの流れです。
Y夫妻、ご協力ありがとうございました。かっこいいシャツできますよ。
旦那、イタリア人体型ですな。。。
世代が違うようだな、うらやましい。

わかる人にはわかりますね。
岡田のヴァ○○の二人です。美味しいですよ。
あっさり目です。こってりは若者にまかせます。

元Gさんの結婚式のシャツ、今日、自分用のも発注しました。
[PR]

by maco_knot | 2005-10-07 01:27 | ファッション | Comments(7)  

モノの選び方・考

いろいろなモノの選び方って、
バランス感覚が大切だと思うんですよ。

たとえば、自分の身に付ける物ならば・・・
流行に流され過ぎてはいないか。
イコジになり過ぎてはいないか。
金額的に他のアイテムと釣り合いが取れているか。
・・・などなど。

30年40年生きてくれば、ある程度は自分ができてきます。
流行にばかり流されては、ホンモノはわかりません。
でも、イコジになってしまってはそこでおしまい、先には進みません。

流行、というか、今の空気と、できあがってる自分。
このバランスが大事だと思うんです。
プラス金銭感覚、というかリアリティ、ですかね。

自分も、2万円のタイとか、5万円のシャツとか、50万円のスーツとか、
良さは想像つくけど、リアリティがない。

でも、安物、というか、作り手の気持ちがまったく感じられないモノも嫌ですよね。
その辺のバランス。

で、バランスが取れていると思うモノ。
連れ担当のオーディで扱い始めた、スウェーデンの職人手作りのノートなど。
e0087511_3255997.jpg

自分が今日履いてた、クロケット&ジョーンズの靴。
その上に垂れてる、ドレイクスのタイ。
e0087511_327799.jpg

それから、相手の好みと、自分の気持ちのバランスの取れた、
こんなプレゼント。
e0087511_3261599.jpg

ワインがおいしくなる道具です。
サンキュ。

おまけで、今日の店の前庭の上の空。
e0087511_3263038.jpg

[PR]

by maco_knot | 2005-10-03 03:33 | ファッション | Comments(1)