カテゴリ:飲み物・食べ物( 74 )

 

久しぶりに夕飯備忘録。

松本ぼんぼんも終わって、いよいよ本格的な夏ですね!

久しぶりにお店ネタではなく、食事ネタを。

春から夏にかけて作った夕飯をいくつか・・・。
e0087511_17524541.jpg

鱈・トマト・スナップエンドウ・しめじのフィデウアと焼き野菜のサラダ。

パスタのパエリアはおこげが美味しくてよく作ります。
e0087511_17571014.jpg

わらびの炊き込みご飯とブリの照り焼き。

わらび、旬の時期にたくさんもらったんですけど、実はあまり好きじゃなくて・・・。

炊き込みご飯だと美味しく食べられました。
e0087511_17475473.jpg

筍のレモンオイル煮とカツオのオイル煮、サーモンのクリームソース・パケッリ。

筍のレモンオイル煮は、昨年能登のさか本旅館で知り合いになった料理研究家の朝田今日子さんのレシピ本から。
e0087511_1813738.jpg

サーモン・アスパラ・新玉ねぎに卵をからめてカルボナーラ風リゾット。

出汁は京都うね乃さんの野菜出汁を使いました。
e0087511_1841144.jpg

バジルとししとうのトマトソース・パスタとモロヘイヤと豆腐のポタージュ。

父の畑でトマトがたくさん穫れる時期にはトマトソースを大量に仕込んで冷凍しておきます。

バジルはベランダ育ち、ししとうとモロヘイヤも家の畑から。

・・・という感じで、ほぼ毎日料理しております。

またいつかに続く・・・かも。


フェイスブックはこちら
[PR]

by maco_knot | 2014-08-04 21:50 | 飲み物・食べ物 | Comments(0)  

料理日記(出張料理編)。

しばらく前の秋の終わりの定休日。

お客様の池田町のギャラリー付きの別邸での食事会で出張料理をしてきました。

共通の知り合いや友人とみんなでご飯食べましょう、とかねてから話していたもので、ようやく実現。

さて本日のできますものは・・・
e0087511_15212728.jpg

春菊のハチミツマリネ・からすみがけとカボチャ入りラタトゥイユ。
e0087511_1523295.jpg

カツオのスモーク、長ネギとシシャモのエスカベッシュ、スモークした鮭のリエット。

カツオと鮭は日本茶でスモークしました。
e0087511_1527372.jpg

毎度おなじみ、マグロのミートローフ・マスタードとトマトのソース。
e0087511_15283430.jpg

こちらは家内作(最近の得意料理みたい)ホタテとドライトマトなどのキッシュ。
e0087511_1531410.jpg

これも毎度おなじみ、パスタのパエリア・フィデウア。

舌の肥えていそうなメンバーなのでちょっと緊張したのですが、なかなか好評で気に入ってもらえたみたい。

たくさん食べてもらえて嬉しかったです。

お酒も美味しく話も楽しく、すっかり長居してしまいました。
e0087511_15344412.jpg

リビングからの景色もすばらしく、紅葉も夕日もキレイでした。





この別邸を設計したのはウチのお店のドアをデザインしてくれた源池設計室のT夫妻。

この別邸のベンチや火鉢は前田木藝工房(アトリエm4)の物。

アトリエm4の信州産カラマツの間伐材を使った"育林箸"は併設のニューオーディナリーでも扱わせてもらってます。

T夫妻も前田木藝工房のDくんも以前から雑貨を買ってもらったり、シャツやスーツをオーダーしてもらったりしていて、なんだか不思議なご縁でみんなつながっていたので、今回Dくんの奥様お子さんまで一同に会しての食事会と相成ったのでした。

別邸のオーナーご夫妻はじめ、みなさんの面白い話がたくさん聞けて、とても楽しい一日でした。














さて、好評のオプション無料フェアもいよいよ今週末、25日(日)までとなりました。

自分もコットンパンツに通常は有料のカーゴポケットを付けて、スッキリ細めのキレイ目カーゴパンツをオーダーしました。

シャツだけでなく、ニットジャケットやコットンパンツにもオプションが無料でセットできますので、この機会にぜひ。
[PR]

by maco_knot | 2012-11-20 17:37 | 飲み物・食べ物 | Comments(4)  

最近の料理事情とエコベールの新商品。

10月ですね。

先月のフェア期間中はたくさんのシャツのオーダー、ありがとうございました。

そしてようやくの秋らしい秋です。

食べ物が美味しくてやや増量中です。

最近作った夕飯を日記代わりに記録しておきます。
e0087511_18463095.jpg

カツオのコンフィ(オイル煮)と自家製ジャガイモのパスタ。

今年は実家のジャガイモがなかなかの豊作でした。
e0087511_18482652.jpg

自家製トウモロコシとゴルゴンゾーラのリゾット・バジルペーストのせ。

トウモロコシも豊作で、バジルペーストは友だちからもらったバジルに自宅のベランダで育てたのも足して作りました。

リゾットって、雑炊とは別物ですので、念のため。
e0087511_18522296.jpg

こちらも大豊作だったトマトで作ったトマトソースと同じく大豊作のナスのパスタ。

トマトソースは裏ごししてすごく上品な味になりました。

かなり大量に作ったので、まだ冷凍庫にストックあり。
e0087511_18564995.jpg

旬のサンマでパエリア。
e0087511_18572632.jpg

サンマはセロリと合わせてパスタにも。
e0087511_18584132.jpg

アサリの出汁で、こちらも自家製のパプリカなど夏野菜のフィデウア(パスタのパエリア)。

パリパリおこげがたまりません。

この時期、野菜はほとんど両親が作った物を分けてもらってます。

両親に感謝です。

料理日記はまたいつかの次回へ続きます。多分。




さて、料理に洗い物はつきものです(食べたあとのお皿は家内が洗ってくれますが・・・)。

作っている途中でもフライパンや包丁やまな板や・・・。

できれば作り終わったときにそういう物をたくさん残したくないので、なるべく作りながら洗うようにしております。

そこでちょっと気になってきた洗剤の成分。

こんなご時世ですから、なるべくなら環境負荷の少ないものを使いたい。

家でも、ニューオーディナリーで取り扱っているエコベールの洗剤をもちろん使っております。

このエコベール、界面活性剤は入っています。

でも、石油由来の界面活性剤ではなく「植物由来」。

よく「界面活性剤」というだけで「毒」だと拒絶反応を見せる方もいますが、界面活性剤にも石油由来と植物由来があって、エコベールは生分解が早い植物由来の界面活性剤を使っています。

油汚れを水と洗剤で落とすには両者を混ぜ合わせる「界面活性剤」が大事な役割をしているのです。

ストレスなく汚れが落とせて早く分解される、ちょうどいいバランス。

自分で使った感じ、植物由来の方が肌にもストレスが少ないみたいです。

界面活性剤を使っていなくても、汚れが落ちなくちゃ意味がないですし、続けて使えませんから。

・・・そういえば、まな板やスポンジを殺菌できる洗剤って最近多いですけど、あれ、まちがってこれから食べる物とかに飛んじゃったりしても大丈夫なんですかね?

それはさておき、分解が早いということは、下水をキレイにするために排出される二酸化炭素も少なくてすみますしね。

そうそう、使っている方も多いかもしれませんが、フライパンなどは亀の子たわしでこすってから洗うと洗剤の使用量を抑えられますよね・・・って、あれ?洗剤の売り上げが落ちる情報ですか?これ。
e0087511_19551595.jpg

ニューオーディナリーでは、これまでも食器用洗剤の他、洗濯洗剤、柔軟剤、衿汚れ用洗剤、住居用洗剤なども扱っておりましたが、洗濯洗剤に濃縮タイプが仲間入り。

酵素、蛍光増白剤、溶剤、着色料、化学増粘剤、化学香料 無配合。

植物とミネラルから作られた洗浄力と安全性の高い、人と環境にやさしい洗剤です。

天然ラベンダーのやさしい香りでボトルも植物由来!

その他、やはり植物由来の洗浄成分でお肌に優しいハンドソープも入荷しました。


エコベールは1979年の創業以来、植物とミネラルをベースとした洗浄力と安全性の高い洗剤を開発・製造しているベルギーの会社です。


こういう会社をみんなが支持することで、地球が少しよくなりそうです。

自分たちのためにも、ポーズや流行でないエコを続けて行きたいですね。
[PR]

by maco_knot | 2012-10-02 15:34 | 飲み物・食べ物 | Comments(0)  

またまた役得。

自家用に両親が作っている野菜があまりにたくさん穫れすぎるので、仲のいいお店に配っています。
で、お返しにいろいろいただく事が多いんです。

この間みたいにそらのかなたさんから新鮮なお魚とか、カフェ・ザ・グローブさんからあまりに立派で鍋に入りきらないぐらいのタケノコとか、食蔵バサラさんから美味しい山菜とか、ガブリエルさんから秋の味覚の代表の例の高級キノコとか。

今回はクチーナにし村さんからトウモロコシみたいに甘い枝豆。
とりあえずは茹でたてをそのまま。
e0087511_2317715.jpg

ほんと甘くて美味しかったです。

で、今日は・・・
e0087511_2317371.jpg

その枝豆で、豆ご飯。

これ、以前の食事会でもかなり好評だったメニュー。
豆のいい香りをご飯にしっかり吸わせて、しかも豆の歯ごたえとキレイな色をキープする方法がありまして・・・。
企業秘密というほどではないんですが、一応ここでは内緒にしておきます。
などともったいぶっておりますが、興味のある方は直接お尋ねください。
そんなにたいした秘密じゃないですから。

とにかく今回も豆ご飯、美味しくできました。
にし村さん、ごちそうさま!
[PR]

by maco_knot | 2011-06-15 23:28 | 飲み物・食べ物 | Comments(0)  

鯵祭。

先日、そらのかなたのSさんから見事な鯵のおすそわけが・・・。

新鮮で美味しそうな鯵をたくさんいただいたので、連日鯵づくし。

初日は刺身にして、先日仕込んでおいた行者にんにく醤油と新しょうがのピクルスを刻んだのと、レモンのたれでどんぶりにしました。

正直、鯵刺しってあんまり得意じゃなかったんですが・・・新鮮なのはすごく美味しいですね!


二日目は香草パン粉焼きにしてみました。
e0087511_17355644.jpg

パン粉は先日の食事会で出し忘れた焼きコロッケ用に用意したのを冷凍しておいた物を流用。

身が厚くて美味しかったー。


三日目。

ふっくらムニエルにして野菜のリゾットに添えてみました。
e0087511_17364363.jpg

まだまだ十分新鮮でしたよ。

美味しくいただきました。

Sさん、ごちそうさまでした!
[PR]

by maco_knot | 2011-06-06 17:40 | 飲み物・食べ物 | Comments(0)  

食事会。

久しぶりにうちで友達の誕生会をしました。

今回のメニューは・・・・

春菊の蜂蜜マリネと林檎のシロップ煮のサラダ
e0087511_14261713.jpg


自家栽培の落花生の塩茹でと豆腐のオイルマリネ・からすみがけ。
e0087511_14261728.jpg


落花生は両親が収穫したきり、茹でたりが面倒、とほったらかしだったのをもらい、からすみは"そらのかなた"のSさんからのいただき物を大事に使わせてもらってます。

最近よく作るエスカベッシュ2種。
e0087511_14261749.jpg


サーモンはノーマル味、カツオはカレー風味。

干し鱈とゴルゴンゾーラ入りの焼きコロッケ。
e0087511_14261731.jpg


それから写真を撮り忘れた、蕪と長ねぎとアサリのポタージュと、ホタテとエビのフィデウア。

焼きコロッケがちょっと柔らかくて崩れたの以外は、なかなか好評でした。

そしてデザートは家内作のイチゴのタルト・マスカルポーネのクリーム。
e0087511_14261719.jpg


こちらもなかなか美味しくできました。

誕生日おめでとう!
[PR]

by maco_knot | 2011-01-28 14:26 | 飲み物・食べ物 | Comments(0)  

最近の美味しかったもの。

今までよく食べに行っていたお店にプラスして、大手のにし村さんに最近よく行きます。

優しい味付けで、好きな味。
e0087511_19302951.jpg

野菜の火の通し方も絶妙で、ワインもBIO中心で値段もお手頃。

そのにし村さんで、この間シラスとキャベツとからすみのパスタを食べたんだけど・・・からすみ大盛り。

これ、都内のお店で食べたらいくらになっちゃうんだろう。

いやー、美味しかった。

松本に住んでてよかったです。



そういえば、うちの冷凍庫に、某有名店からいただいたからすみが残ってたな、と思い出して作ってみました。

シラスとキャベツと行者にんにくとからすみのパスタ。

キャベツがたくさんあったので、グリルパンで焼いて焼き野菜のサラダに。

なかなか美味しくできました。
e0087511_19303065.jpg

・・・でもにし村さんとこの方がからすみたくさん乗ってたな。
[PR]

by maco_knot | 2010-06-17 19:30 | 飲み物・食べ物 | Comments(0)  

役得。

おととい、筍狩りをしましたよ。

・・・お店で。
e0087511_23562845.jpg

店の前に竹が植えられているのですが、大家さんから"今年は竹を増やさないので、筍出たら採っちゃって下さい"と言われてたのでした。

で、ちょっと掘って収穫していたら・・・。

上の、そらのかなたのSさんが"たくさんいただいちゃったので食べて下さい"と、イサキと鯛を持ってきてくれました。

この間は自家製のからすみをいただいたり・・・いつも本当にありがとうございます。



そんなわけで、おとといは新鮮筍を皮ごと焼いて、鯛は刺身でと、思いがけず贅沢な夕飯でした。

残ったアラは、出汁をとるつもりです。

そして昨日はイサキの香草焼き。

実はイサキ、すごくたくさんだったのでおすそ分け、といつものトラットリア・ガブリエルに持って行ったら、オーナーシェフMさんがウロコとエラとワタを取って、香草もセットで持たせてくれたのでした。

なので、塩をふって香草を詰めてオーブンに放り込むだけ。
e0087511_2356284.jpg

身が厚くてほくほく。

いやー美味しかったー。

SさんMさん、ありがとうございました。



そしたら今日は、朝穫れホタルイカが・・・。
e0087511_23562850.jpg

ぜいたくしすぎですか?
[PR]

by maco_knot | 2010-05-09 23:56 | 飲み物・食べ物 | Comments(0)  

さか本の朝ご飯のような晩ご飯。

e0087511_1922913.jpg

料理の師匠だと(勝手に)思っている人がいるんですが・・・。

もう20年近くお世話になっている能登のさか本さん。

先日久しぶりにおじゃまして、美味しい料理とのんびりした時間を楽しみまして。

コーヒー淹れていただいて、ちょっとゆっくりお話。

最近はみんな安い方安い方っていっちゃうけど、安い物ってやっぱりそれなりで、直してまで使おうとか着ようとかって気にならない、とか。

普段ちゃんといい物見てないと、いい物がお得に手に入る時にわからない、とか。

共感できるお話。

ワタクシもこれからもいい物をオススメできるように頑張ります。

で、帰りにいつも朝ご飯で出してくれる、自家製ガンモと自家製の魚の干物を持たせてくれました。

松本に帰って来て、次の日の晩ご飯にいただきました。

さか本の味が松本でも味わえるなんて、なんて贅沢。

さか本さん、ありがとう。

美味しかったー。




そしたらまた別の師匠、中町のガブリエルさんから自家製の塩辛をいただいて。

実は塩辛、あんまり得意じゃなかったんだけど・・・さっぱりしてて美味しい!

ちょっとおつまみに、ぐらいに思ってたのが、お酒飲むのも忘れてついパクパクと。

でもイタリアンのお店なんですけどねー。



そして昨日はまた別の師匠、そらのかなたさんから、自家製のからすみが!

さてさて、どうやって食べましょう。

・・・と、書いてたらお腹が空いてきました。。。
[PR]

by maco_knot | 2009-11-24 19:22 | 飲み物・食べ物 | Comments(0)  

京都から。

e0087511_16485060.jpg

しばらく前に、京都の"うね乃"という"おだし"屋さんのご主人と奥さまにお立ち寄りいただきました。

京都物産展に出店した帰りで、メインバー・コートさんがご紹介してくれたそう。

"京都も最近こういう個人で頑張ってるお店が少なくなっちゃってね"

"松本はまだ、どこにでもあるチェーン店ばっかりじゃなくておもしろい"

・・・と、松本の街もうちのお店も気に入っていただけたようで、フレグランスキャンドルを何種類かお買い上げいただき、シャツジャケットもご注文くださいました。

いやー、なんか嬉しいですね。

で、おみやげに"うね乃"さんのふりかけをいただきました。

これが合成添加物も、アミノ酸等の旨味調味料も使ってなくて、優しくて美味しい!

数週間後、シャツジャケットのできあがりを受け取りに来てくれた時にそんな話をしたら、"最近そういうところを気にしてくれるお客さん少ないんだよね"だそうで・・・。

うちはふだんお弁当のふりかけも自家製なので、旨味調味料なんかが入ってると、ちょっと・・・。

コートの林さんが言うには、おだしもすごく美味しいとのこと。

ちょっと他の商品も気になります。

通販もできるみたいなので、興味のある方は"京都 うね乃"で検索してみてください。



きちんとした仕事をしていれば、ちゃんとファンは増えていくんですね。

自分も頑張らないと。



で、うね乃さん、"それを口実にまた松本に来たいんで、いいもの入荷したら電話ください"とのこと。

もちろんお電話します!

ぜひまた松本にいらしてください。
[PR]

by maco_knot | 2009-06-26 16:48 | 飲み物・食べ物 | Comments(2)